FC2ブログ

憧れのトラキャンを新車で J-cabin HN

こんにちは。

トラックキャンパーはピックアップトラックの多いアメリカでとても人気のあるキャンピングカーの一つです。
ピックアップトラックの荷台に載せるだけでキャンピングカーとなるため、いつもはトラックとして使い、キャンプする際には荷台に載せてキャンピングカーとして使うというとても便利なものです。

この便利さはキャンピングトレーラーに通じるものがありますが、運転しやすいという意味ではトラックキャンパーに分があると思います。

ですが、トラックキャンパーを買うのをためらってしまう理由はズバリ。。。

新車でピックアップトラックを国内で買えないということ。
並行輸入や中古車市場では流通していますが、ディーラーで整備することができない(昔の日本製ピックアップトラックや3年前に販売された限定のランクル70を除く)ため、買うことをためらってしまいます。

しかし、トヨタは素晴らしい判断を下しました。
そう、ハイラックスの新車販売です!

このおかげでピックアップトラックを新車で買うことができ、そして整備はトヨタのディーラーで行うことができます。

これに目をつけたミスティックというキャンピングカービルダーはすぐに専用のトラキャンを発表しました。

今回はそのトラキャンであるJ-cabin HNを紹介したいと思います。

J-cabin HN

[憧れのトラキャンを新車で J-cabin HN]の続きを読む

日本最強のオフロードカーとキャンピングカーの組み合わせ



こんばんは。

日本最強のオフロードカー(クロカン?)といえば、双璧をなすのがジムニーランドクルーザーだと思います。
そしてランドクルーザーの中でも、世界中でオフロードカーとして大活躍しているモデルはランドクルーザー70という車で、現在もオーストラリアといった悪路の多い国において販売されています。

このランドクルーザー70(以降ランクル70)は日本でも販売されていましたが、2004年に販売が終了してしまいました。
しかし、その後も世界中で販売され、少しづつ進化をしていました。根強いランクル70ファンからの要望もあり、2014年から2015年にかけて限定で再販されることが決まりました。目標販売台数を大幅に上回る受注があったそうです。

話をキャンピングカーに戻して、キャンピングカーの種類の一つとしてトラックキャンパー(通称トラキャン)というものがあります。アメリカではピックアップトラックの文化があるのでメジャーな存在ですが、日本や欧州ではほとんど見られない珍しいキャンピングカーです。

そのトラキャンにランクル70専用のモデルがミスティックというキャンピングカーメーカーで用意されています。
一応、トラキャンのページにおいて以前紹介したことがあるのですが、今回はランクル70専用のモデルに絞って書きたいと思います。

[日本最強のオフロードカーとキャンピングカーの組み合わせ]の続きを読む

北米仕様の豪華なトラキャン Lance 865


こんばんは。

以前に比較的小さい仕様のトラキャン(J-cabin N)を紹介しました。
そこで今回は北米仕様の非常に大きいトラキャンを紹介しようと思います。

北米仕様のキャンピングカーは内装が非常に豪華で給排水タンクが大きく、トイレやシャワースペースがとても広いのである程度長期の旅行にも快適に過ごすことができるようになっています。
ですが、やはり国土の広い北米仕様ということもあり日本ではあまり向いていないのが現状です。
キャンピングトレーラーは北米仕様だと7m以上が標準ですし、AクラスキャンパーやCクラスキャンパーでも8mは普通に超えてきますので駐車場や運転においてかなり制約が出てきます。値段も高いですし、燃費は悪く自動車税も高い。。。

ですが、今回紹介するトラキャンであるLance 865はトラキャンの中では最大級の大きさではあるものの、他のジャンルの北米仕様キャンピングカーと比べたら大きくないですし、維持費に関しても高くはありません。

このLance 865は北米のLance社から輸入したものをミスティックが日本仕様に変えて販売しています。

それでは、このLance 865の詳細を紹介していきたいと思います。

MYSティック ランス

[北米仕様の豪華なトラキャン Lance 865]の続きを読む

最も扱いやすいトラキャン J-cabin N


こんばんは。
トラキャンといえば、ミスティックという会社が有名です。そして、国内で製造しているのはこのミスティックしか存在しません。(特注などでは作ってくれる会社もあるとは思いますが、市販で売っているのはこの会社くらいです。)

個人的にトラキャンはその形が気に入っており、居住性だったりベース車の購入が難しいことを除けば非常に魅力的なキャンピングカーだと思っています。

トラキャンの特徴として、あくまで荷物なので維持費は全くかからない、走行中は乗ることができない、バンクベッドがとても広いというのが挙げられます。アメリカンな見た目というのも人によっては魅力的に感じる方もいるかもしれません。

このブログでトラキャンについての記事を書いているので。さらにトラキャンの詳細について知りたい方はコチラをご覧ください。

それでは、今回はJ-cabin Nについて書いていこうと思います。

[最も扱いやすいトラキャン J-cabin N]の続きを読む


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村