FC2ブログ

渋滞を吸収してしまう運転!?

こんにちは。

GW、お盆、年末年始と、日本は連休になるといつも渋滞になります。
交通渋滞によって、国民が無駄にしている時間は、なんと車での移動時間の40%とのこと(国土交通省から)
諸外国平均は2割であるため、日本人が渋滞によっていかに時間を無駄にしているのかがよくわかります。

また、渋滞による経済損失はなんと12兆円で、経済損失だけでなく二酸化炭素の放出量においても悪影響があるといわれています。

そして、渋滞が起こると、救急車や消防車が目的地に着くのが遅れ、人命救助に支障が出るという可能性が高まります。
実際、救急車の到着が遅れると生存率が50%も下がってしまうという検証結果があります。確かに、渋滞のせいで救急車や消防車が進みにくくなっているのを見かけたことがありました。救急車を呼んだのに渋滞のせいで到着が遅れ、自分の大切な人が亡くなってしまったら言葉も出ません。

自分のお財布にも、時間にも、そして命にも関わる渋滞を防ぐ運転方法はあるのでしょうか。

今回は、なるべく渋滞を防ぐことができるような運転方法を紹介します。

[渋滞を吸収してしまう運転!?]の続きを読む

スポンサーサイト




プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング