FC2ブログ

ハイラックス復活!

こんばんは。

キャンピングカーではないですが、ニュースです。
今月、ハイラックスという車が国内で販売されることが決定しました!

ハイラックスとは、13年ぶりに販売が復活するピックアップトラックです。
個人的に好きなトラキャンのベース車や、アメリカンキャンピングトレーラーを牽引する車両として使用することができます。
ピックアップトラックは現在国内では販売されておらず、一時的にランクル70のピックアップトラックが販売される前は三菱のトライトンが最後でした。
現在国内で新車のピックアップトラックを購入しようとすると、アメリカから輸入して買い付けるという形で購入することしかできません。
それにはディーラーで整備を受けることができない、左ハンドル、日本仕様ではないので故障しやすいなど様々な障壁があるので新車で購入する人はかなり限られています。

ですが、嬉しいことにトヨタはハイラックスを新車で、国内で販売することを決定しました!
ハイラックス荷台

[ハイラックス復活!]の続きを読む

関連記事

最高級カセットコンロ アモルフォプレミアム

こんにちは。

常設コンロがあるキャンピングカーユーザーは日本では少ないと思うので、今回はバンコンやコンパクトキャブコンなどで採用されているカセットコンロについて書きたいと思います。

コンロについての記事は以前書いてあるので、ここのページを参照してみてください。

カセットコンロはかなり身近で手軽なコンロで、カセットガスがあるだけでどの場所でも調理をすることができる優れものです。
このような手軽さから、常設コンロを置くスペースがないコンパクトなキャンピングカーにおいて取り付けられていることが多いです。

最初からついているカセットコンロは安価な場合が多く、火力が弱いとか、デザイン性がちょっとなぁと思っている方もいるかもしれません。

そこで、今回紹介するのがカセットコンロの最高峰である、岩谷産業のアモルフォプレミアムです。

[最高級カセットコンロ アモルフォプレミアム]の続きを読む

関連記事

キャンピングカーお出かけマップ


こんばんは。

最近はキャンピングカーブームが起きていますが、その裏でキャンピングカー所有者の増加によりマナー低下が叫ばれています。
道の駅にて汚水処理、BBQ、盗電などが起きており、道の駅での車中泊を禁止し始めたところが多数出てきました。

まずはキャンピングカーユーザーの意識向上が優先事項だとは思いますが、マナーの良いキャンピングカーユーザーが車中泊をする際に有用な情報を得られるアプリが登場しました。

その名は、

[キャンピングカーお出かけマップ]の続きを読む

関連記事

キャンピングカーとRECARO


こんにちは。

キャンピングカーは普通車のように買い物や短距離の送迎などに使わないので、基本的に長時間運転することが多い車です。

また、キャンピングカーはどうしても商用車ベース(トラックやバン)になってしまうため、シートのつくりは悪いですし、乗り心地も悪いので長距離運転はかなり体に負担になってしまいます。

乗り心地を良くするためには、乗り心地の良いベース車を選んだり、サスペンションを変えたりなどするという選択肢がありますが、それでも改善が認められない場合はシートを変えるという選択肢があります。

今回は、RECAROシートについて書きたいと思います。

レカロ

[キャンピングカーとRECARO]の続きを読む

関連記事

レトロでおしゃれなキャンピングカーが欲しいならこれ!


こんばんは。

キャンピングカーというと、トラックベースだったり、商用バンベースだったりでお世辞にも外観はオシャレではありません。
また、いかにもキャンピングカーという外観だと自宅の駐車場に置きづらい(旅行している時がすぐバレる)とか、できればキャンピングカーと普通車の2台体制でなく1台体制にしたいのでキャンピングカーの外観だと送迎や買い物などに使いにくいなど、キャンピングカーの外観をどうしても避けたいという人はいるかと思います。

そういった人のために、NUTS RVからキャルルック仕様の軽キャンが販売されました。

キャルルック1

[レトロでおしゃれなキャンピングカーが欲しいならこれ!]の続きを読む

関連記事

日本最強のオフロードカーとキャンピングカーの組み合わせ



こんばんは。

日本最強のオフロードカー(クロカン?)といえば、双璧をなすのがジムニーランドクルーザーだと思います。
そしてランドクルーザーの中でも、世界中でオフロードカーとして大活躍しているモデルはランドクルーザー70という車で、現在もオーストラリアといった悪路の多い国において販売されています。

このランドクルーザー70(以降ランクル70)は日本でも販売されていましたが、2004年に販売が終了してしまいました。
しかし、その後も世界中で販売され、少しづつ進化をしていました。根強いランクル70ファンからの要望もあり、2014年から2015年にかけて限定で再販されることが決まりました。目標販売台数を大幅に上回る受注があったそうです。

話をキャンピングカーに戻して、キャンピングカーの種類の一つとしてトラックキャンパー(通称トラキャン)というものがあります。アメリカではピックアップトラックの文化があるのでメジャーな存在ですが、日本や欧州ではほとんど見られない珍しいキャンピングカーです。

そのトラキャンにランクル70専用のモデルがミスティックというキャンピングカーメーカーで用意されています。
一応、トラキャンのページにおいて以前紹介したことがあるのですが、今回はランクル70専用のモデルに絞って書きたいと思います。

[日本最強のオフロードカーとキャンピングカーの組み合わせ]の続きを読む

関連記事

ソーラーパネルで覆われたキャンピングカー





こんばんは。

デスレフは北ヨーロッパで非常に人気のあるメーカーで、日本では東和モータースが代理店となって販売しています。
欧州製キャンパーなので国産のキャンピングカーと比べたらサイズや取り回しなどで不利ですが、居住性や内装のオシャレさ、そして走行性能においてはかなり有利です。

そして、デスレフというドイツのキャンピングカーメーカーがとんでもないキャンピングカーを発表しました。

そのキャンピングカーとは、

[ソーラーパネルで覆われたキャンピングカー]の続きを読む

関連記事

乗り捨てできるキャンピングカー in北海道



こんにちは。

キャンピングカー購入の敷居を下げてくれるのがキャンピングカーレンタルですが、広大な北海道において乗り捨てのできるキャンピングカーレンタルが登場しました。

元の記事からの引用になりますが、キャンプインカーという会社が今後北海道において乗り捨てのできるキャンピングカーレンタルを開始するようです。

ちなみに、キャンプインカーは、

[乗り捨てできるキャンピングカー in北海道]の続きを読む

関連記事

プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村