FC2ブログ

可愛い軽キャン見つけた INDY108

こんにちは。

軽キャンはキャンピングカーの中で最も小さいモデルで、そこまで大きなキャンピングカーが必要ない方にとっては非常に人気があります。

その中でも今回はINDY 108を紹介しますが、実は以前に一つ前のモデルを紹介しておりました。
豪華な軽キャン、インディ727!

そのため、今回は最新のモデルを紹介することになります。

軽キャンはバンを改造して車中泊仕様にしたバンコン、車体を改造したキャブコン、そして軽トラベースのトラキャンがあります。
それぞれ長所短所がありますが、今回は軽キャンの中でも最も気合の入っているジャンルである軽キャブコンである、INDY 108を紹介します。
INDY 108

[可愛い軽キャン見つけた INDY108]の続きを読む

関連記事

車中泊する場所の選び方

こんにちは。

キャンピングカーの良いところはやはり「いつでも、どこでも止まってしまえばそこが宿泊地になる」というところだと思います。
しかし、その分車中泊をする場所というのはしっかりと選ばないと次の日に悪影響が及びます。

そこで、今回は車中泊する場所の選び方をテーマに書いていきたいと思います。

睡眠

[車中泊する場所の選び方]の続きを読む

関連記事

輸入車のキャンピングカーを借りたい

こんにちは

キャンピングカーは非常に高額な買い物であり、そして試乗することもあまりできません。
実際に使ってみないことには、自分たちが求めるキャンピングカーがどのようなものなのか判断するのは非常に難しいです。

豪華なキャンピングカーがいいから大型のキャンピングカーを買ってみたはいいものの、運転に気を使ったり駐車場に気を使ったりでほとんど使う機会がなかったというのではお金の無駄遣いです。
逆に、子供が小さいから小さめのキャンピングカーを購入したら、新しく子供が生まれてスペースが足りなくなったり、小さいスペースが子供にとってストレスで全然車に乗ってくれなかったというケースも考えられます。

こればかりは実際に使ってみなければわかりませんし、かといって何度も購入できるようなものでもありません。

そこで役に立つのがキャンピングカーのレンタルです。

[輸入車のキャンピングカーを借りたい]の続きを読む

関連記事

渋滞を回避する方法 極論

こんにちは。

前回、渋滞を吸収する運転方法という記事を書きましたが、反響がかなりありました。
皆さんにもこのような渋滞吸収運転をすることであの忌々しい渋滞を無くして欲しいと思っています。

さて、渋滞というのはなるべく避けたいものですし、渋滞を避ける運転方法や渋滞を避けるために時間帯を選ぶなど、渋滞を避ける方法というのはかなりまとまってきています。

ですが、今回は渋滞を避けるという方法として、極論を紹介したいと思います。

車を使わない

[渋滞を回避する方法 極論]の続きを読む

関連記事

渋滞を吸収してしまう運転!?

こんにちは。

GW、お盆、年末年始と、日本は連休になるといつも渋滞になります。
交通渋滞によって、国民が無駄にしている時間は、なんと車での移動時間の40%とのこと(国土交通省から)
諸外国平均は2割であるため、日本人が渋滞によっていかに時間を無駄にしているのかがよくわかります。

また、渋滞による経済損失はなんと12兆円で、経済損失だけでなく二酸化炭素の放出量においても悪影響があるといわれています。

そして、渋滞が起こると、救急車や消防車が目的地に着くのが遅れ、人命救助に支障が出るという可能性が高まります。
実際、救急車の到着が遅れると生存率が50%も下がってしまうという検証結果があります。確かに、渋滞のせいで救急車や消防車が進みにくくなっているのを見かけたことがありました。救急車を呼んだのに渋滞のせいで到着が遅れ、自分の大切な人が亡くなってしまったら言葉も出ません。

自分のお財布にも、時間にも、そして命にも関わる渋滞を防ぐ運転方法はあるのでしょうか。

今回は、なるべく渋滞を防ぐことができるような運転方法を紹介します。

[渋滞を吸収してしまう運転!?]の続きを読む

憧れのトラキャンを新車で J-cabin HN

こんにちは。

トラックキャンパーはピックアップトラックの多いアメリカでとても人気のあるキャンピングカーの一つです。
ピックアップトラックの荷台に載せるだけでキャンピングカーとなるため、いつもはトラックとして使い、キャンプする際には荷台に載せてキャンピングカーとして使うというとても便利なものです。

この便利さはキャンピングトレーラーに通じるものがありますが、運転しやすいという意味ではトラックキャンパーに分があると思います。

ですが、トラックキャンパーを買うのをためらってしまう理由はズバリ。。。

新車でピックアップトラックを国内で買えないということ。
並行輸入や中古車市場では流通していますが、ディーラーで整備することができない(昔の日本製ピックアップトラックや3年前に販売された限定のランクル70を除く)ため、買うことをためらってしまいます。

しかし、トヨタは素晴らしい判断を下しました。
そう、ハイラックスの新車販売です!

このおかげでピックアップトラックを新車で買うことができ、そして整備はトヨタのディーラーで行うことができます。

これに目をつけたミスティックというキャンピングカービルダーはすぐに専用のトラキャンを発表しました。

今回はそのトラキャンであるJ-cabin HNを紹介したいと思います。

J-cabin HN

[憧れのトラキャンを新車で J-cabin HN]の続きを読む

関連記事

車中泊にあると便利なパーツ

こんにちは

キャンピングカーでの車中泊で結構なストレスになってしまうのが、キャンピングカーが傾いていたり、風で揺れたり、同乗者が動いた時に車が揺れたりして眠りづらい&途中で起きてしまうなどです。

私も何度か経験したことがありますが、風が強い日だと意外とキャンピングカーって揺れるんですよね。その揺れであまり寝れず、次の日は寝た気がしなくて元気ないということがあります。

これらを解決してくれるのが、防振ジャッキとレベラーというものです。

[車中泊にあると便利なパーツ]の続きを読む

関連記事

給水タンクの容量はどれが適正か

こんにちは。

キャンピングカーを買ううえで1つのファクターとなるのが、給水タンクの容量だと思います。
小さいもので10L、大きいものだと200Lなんてものもあるため迷ってしまいます。

大きければその分安心感はあると思うのですが、重量が気になりますし、スペースもとります。
大きな給水タンクを導入したのに実際そんなに使わないじゃん!っていうのも困ります。
その逆もしかり。

今回は水の使用量が大体どれくらいなのかという情報をもとに、適切な給水タンクの容量を考察してみたいと思います。


mizu.jpg

[給水タンクの容量はどれが適正か]の続きを読む

急な値上がり、セブンシーズ(バスコン)

こんにちは。

セブンシーズというバスコンを知っていますか?
セブンシーズとはバスコンの中でもかなり高級な部類で、トイファクトリーというキャンピングビルダーが製作しています。

ベース車両はトヨタコースターで、しかも去年新型になったコースターを使っています。
新型のコースターに関しては、以前の記事に書いてあるのでこちらをご覧ください。
かいつまんで説明すると、安全性能が上がり(運転席と助手席エアバッグ、骨格構造見直し、その他安全装備充実)、静粛性も向上し、内部が広くなりました。

さて、本題に移ります。
実は以前、バスコンの代表としてセブンシーズを紹介したのですが、新型となって値段がかなり跳ね上がっていたので今回記事にしました。
以前の記事はこちらをご覧ください。

それでは、新型のセブンシーズを紹介したいと思います。
new セブンシーズ

[急な値上がり、セブンシーズ(バスコン)]の続きを読む

関連記事

自分だけのキャンピングトレーラー

こんにちは。

キャンピングトレーラーは普通車(ヘッド車)で牽引することによって使うキャンピングカーの一つです。
詳しくはこちらにキャンピングトレーラーについて詳しく書いたので参考にしてください。

さて、キャンピングトレーラーは通常のキャンピングカーとは異なり選択肢が狭いです。また、キャンピングトレーラーはほとんど全てが輸入車であるため、国内で使うには不便なモデルが多いということも確かです。例えば、牽引免許なしで使うことのできるトレーラーはありますが、牽引免許が必要なトレーラーと比べて種類がとても少ないです。

また、サイズの小さなトレーラーであっても、実はLPガス仕様であったり(個人的にはLPガスでもOKですが、それを避けたい人は多いです)、内装がしょぼかったりします。特に、牽引免許のいらないトレーラーはトレーラーの中では主流ではないので内装のデザインがシンプル過ぎることが多いです。牽引免許の必要な大きなトレーラーは内装が豪華で、これは自分の家よりも豪華かもしれないと思ってしまうほどデザインが洗練されています。

このように、選択肢が少ないキャンピングトレーラーの中で自分の思った通りのトレーラーを見つけるというのは人によっては難しいです。
そこで、今回はなんとオーダーできるキャンピングトレーラーを紹介したいと思います。カトーモーター トレーラー1

[自分だけのキャンピングトレーラー]の続きを読む

関連記事

プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村