FC2ブログ

ソフトトップでできた軽量ルーフテント

こんばんは。

キャンピングカーは必要ないが、車中泊はしたいという方はキャンピングカー所有者よりも多いと思います。
キャンピングカーを購入するとなるとどうしても自家用車が2台体制になり、維持費がかさんでしまうからだと考えられます。

ミニバンやハイエースのような室内空間が広い乗用車であれば、シートを倒してベッドにすることが可能です。
ですが、それだと完全なベッドとしての性能は低いですし、毎回シートを倒してベッドを作るというのも煩わしいです。

そのような問題点を解決するのがルーフトップテントになります。

以前、ルーフテントという選択肢という記事でルーフテントのメリットやデメリットをまとめました。

今回はルーフテントの中でも、ソフトトップでできたルーフテントを紹介します。

[ソフトトップでできた軽量ルーフテント]の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト



ランタンを使ってエレガントなキャンプ

こんにちは。

キャンピングカーを使ったキャンプ、そして使わないキャンプであっても夜にのんびりと色々な話題を語り合うというのはキャンプの醍醐味だと思っています。

その夜の語らいに華を添えてくれるのが、今回紹介するランタンです。
キャンプ上級者の方はそんなの常識でしょーって思う方もいるはずですが、今回はまだランタンを知らないっていう方向けに記事を書きたいと思います。

[ランタンを使ってエレガントなキャンプ]の続きを読む

関連記事

ミシュラン キャンピングカー専用タイヤ発売!

こんばんは。

自動車で唯一路面と接地しているのはタイヤです。
どんなに大きなトラックでも、バスでも、そして小さな軽自動車であっても車を支えているのはタイヤのみです。

このタイヤがパンクしてしまったり、雨の日にスリップしたら大事故につながります。
乗り心地にも影響を与えるのがタイヤ。
それくらい大事です。

特に、キャンピングカーは荷物満載で常に走っているような状態ですので、タイヤにかかる負担は相当なものになります。
そのため、キャンピングカーに合ったタイヤ選びというものが必要です。

現在まではキャンピングカー専用タイヤはブリヂストンが販売しているDURAVIS CAMPERのみでした。



ですが、なんとミシュラン社がキャンピングカー専用タイヤを発表しました!

その名は、AGILIS CAMPINGです。

[ミシュラン キャンピングカー専用タイヤ発売!]の続きを読む

関連記事

ジャパンキャンピングカーショー 2019

こんばんは。

2月1日〜3日にかけてジャパンキャンピングカーショーが行われます。
このキャンピングカーショーは国内で最も大きなキャンピングカーショーで、232台もの車両が幕張メッセにて展示されます。去年のキャンピングカーショーでは三日間で6万7千人を超える来場者を記録しています。

このジャパンキャンピングカーショーの見所と、楽しみ方を紹介したいと思います。

101/261新型

[ジャパンキャンピングカーショー 2019]の続きを読む

関連記事

可愛いキャンピングトレーラー  ビッグボール!

こんにちは。

キャンピングトレーラー は日本では珍しいものの、欧州や北米では比較的メジャーなカテゴリーに入ります。
そういったトレーラーは牽引免許が必要なモデルと必要ないモデルがあります。この境界線は何かというと、キャンピングトレーラーの車両重量です。

車両重量が750kgを超えると牽引免許が必要で、それ以下であれば牽引免許は必要ありません。
牽引免許が必要なキャンピングトレーラーは内装が豪華で、なおかつ広いです。
が、国内の道路事情を考えるとサイズがコンパクトで牽引免許の必要のない750kg以下のモデルが人気です。

今回は牽引免許の必要ないキャンピングトレーラーの中でも抜群の可愛さを誇るモデルを紹介しようと思います。

[可愛いキャンピングトレーラー  ビッグボール!]の続きを読む

関連記事

一番読まれている記事は??

こんばんは。

キャンピングカー情報ブログを書き始めてから今年の6月でなんと3年を迎えます。
その間何度か更新が途絶えてしまっていますが、その間でもたくさんの方に読んでいてもらっておりとても嬉しく思います。
最初は1日に数人来てくれれば多い方でしたが、今は平均して1日100人以上の方がこのブログに訪れてくれています。

様々なコメントをいただき、記事の感想やここは間違っているよというお叱りのコメントなど、どんなコメントであれコメントをもらうのはとても嬉しいです。

今回はどの記事がもっとも人気だったのかについてまとめていきたいと思います。

[一番読まれている記事は??]の続きを読む

待望のフィフスホイールトレーラー ミニープラスフィフスホイール!

こんばんは

前回の記事では、フィフスホイールのキャンピングトレーラー について書きました。

その際、国内で、中古ではなく新品でフィフスホイールのキャンピングトレーラー が購入できるという内容を書きました。

そのキャンピングトレーラー が、今回紹介するミニープラスフィフスホイールです!

Minnie Plus 5th 27RLTS

[待望のフィフスホイールトレーラー ミニープラスフィフスホイール!]の続きを読む

関連記事

ついに登場、5thホイール!

こんばんは。

キャンピングカーをあまり知らない方にとって、キャンピングカーというとキャブコンが頭に浮かぶと思います。
ですが、キャンピングカーにはトラックをベースとしたキャブコンのほか、ハイエースのようなバンをベースとしたバンコン、軽自動車をベースとした軽キャン、バスをベースとしたバスコンなどがあります。

これらのキャンピングカーは自走式といわれるもので、車両自体がキャンピングカーとなっています。
じゃあ自走式以外に何があるの?と思う方、キャンピングトレーラーというものがあるのです。

カトーモーター トレーラー2
キャンピングトレーラー (カトーモーターより引用しました)

つまり、乗用車にキャンピングトレーラーを牽引させて使います。キャンピングトレーラーはあくまでトレーラーですのでエンジンはついていません。

さて、本題に戻りたいと思います。
今回紹介するのはキャンピングトレーラーの中でも国内でほとんど販売されておらず、そして走行していないと考えられる5thトレーラー(フィフストレーラー)になります。

Minnie Plus 5th 27RLTS
ニートRVから引用しました

[ついに登場、5thホイール!]の続きを読む

関連記事

キャンピングカーの洗車

あけましておめでとうございます。

久々の更新になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今回の記事はキャンピングカーの洗車についてです。

年末に実家の方に帰省しましたが、その際にガソリンスタンドにて車の洗車をする行列ができていてふと思いつきました。

「キャンピングカーの洗車ってどうやるんだ?」と。

[キャンピングカーの洗車]の続きを読む

関連記事

プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング