FC2ブログ

ダウンサイジング アメリカン COMPASS

こんにちは。

アメリカンキャンパーというと、どういうイメージをお持ちでしょうか。
私の悪いイメージはこれです。
でかい、大排気量でパワーあるけど燃費最悪、自動車税も高い。

ですが、アメリカも最近環境を意識しているのか、ダウンサイジングの流れがきています。

今回は、その中でもTHOR社のCOMPASSについて書きたいと思います。
compass1.png
このCOMPASSはアメリカンキャンピングカーの中でもクラスCに属するモデルです。日本でいうと、キャブコンに当たります。
クラスCのキャンピングカーは本家アメリカではクラスA(フルコン)と比べて安価であり、庶民の方が所有していることが多いです。ですが、日本ではあまり需要がないということと、輸入や日本仕様にするのにお金がかかってしまう(?)こともあって非常に高額です。約1400万円です。びっくり。

さて、気になるダウンサイジングですが。
通常のクラスCキャンピングカーの場合はガソリン仕様、6700ccがほとんどです。
しかし、このCOMPASSに関してはディーゼル仕様の3200ccとなっています。
まずは自動車税が安くなります。1年間で約4万円くらい安くなります。また、ガソリン仕様から軽油仕様になるので燃料代が安くなり、さらにディーゼルエンジンなので燃費も良くなります。ボディサイズも考えると、リッターあたり5kmくらいかなと予想できます。ちなみに、ガソリン6700ccだとリッターあたり2km~3km程度らしいです。
燃料代はバカにできないので、非常に経済的ですね。

ボディサイズも抑えられており、全幅は2.3mです。通常のクラスCであれば2.5mはあります。
運転する際には全幅は非常に大事で、この20cmはとても大きいです。日本は道幅が狭いので、全幅を抑えることによって運転が楽になり、ストレスも軽減されます。
全長は7.2mとなっています。通常のクラスCは全長が9mあるので、ここもダウンサイジングですね。全長が2m短くなっているというのは実際はどうでしょう。どちらにしろ大型の駐車場に停めることに変わりはないので、そこまで変わらない気がします。
ちなみに、最小回転半径は7.1mです。通常のクラスCは10.1mなので比較的小回りが利くと思います。ただ、やはり国産のキャンピングカーと比べると小回りは利かないですね。

compass2.png
内装はこのようになっており、通常のアメリカンキャンピングカーよりもキッチンは簡素ですね。どちらかというとヨーロピアンキャンピングカーに似ていると思います。
正直なことを言うと、せっかくアメリカンキャンピングカーを買うわけですから、豪華なキッチンは欲しいところですよね。そこまでダウンサイジングする必要はないです。あくまで個人的な意見です。

水タンクですが、清水タンク113L、ブラックタンク107L、グレータンク141Lとなっています。
アメリカンキャンピングカーらしく、大容量です。2~3日であれば十分な容量です。

他にも、アームレス電動オーニング、ルーフエアコン、ガスヒーター、3Way冷蔵庫、TV3台、ブルーレイ&DVD1台、水洗トイレが標準装備です。豪華ですよね。
5000ポンドヒッチもついているので、軽自動車を牽引することができます。アメリカらしい使い方として、クラスCのキャンピングカーで普通車を牽引し、オートキャンプ場では普通車でドライブするという使い方がありますが、このCOMPASSなら可能です。 

ガス式3,6kw発電機もついているため、LPガスが有る限り電気に困ることはありません。ただし、LPガスというのが問題です。LPガスはガソリンとは異なり、様々な場所で充填することができないからですね。

ということで、アメリカンキャンピングカーにもダウンサイジングの波は来ています!
しかし、装備までダウンサイジングしているような気がするので、そこはアメリカンならではの豪華さを維持して欲しいなと個人的に思います。
せっかくなら広いキッチンで料理したいですよね。

写真はボナンザ社から引用しました。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング