自分だけのキャンピングトレーラー

こんにちは。

キャンピングトレーラーは普通車(ヘッド車)で牽引することによって使うキャンピングカーの一つです。
詳しくはこちらにキャンピングトレーラーについて詳しく書いたので参考にしてください。

さて、キャンピングトレーラーは通常のキャンピングカーとは異なり選択肢が狭いです。また、キャンピングトレーラーはほとんど全てが輸入車であるため、国内で使うには不便なモデルが多いということも確かです。例えば、牽引免許なしで使うことのできるトレーラーはありますが、牽引免許が必要なトレーラーと比べて種類がとても少ないです。

また、サイズの小さなトレーラーであっても、実はLPガス仕様であったり(個人的にはLPガスでもOKですが、それを避けたい人は多いです)、内装がしょぼかったりします。特に、牽引免許のいらないトレーラーはトレーラーの中では主流ではないので内装のデザインがシンプル過ぎることが多いです。牽引免許の必要な大きなトレーラーは内装が豪華で、これは自分の家よりも豪華かもしれないと思ってしまうほどデザインが洗練されています。

このように、選択肢が少ないキャンピングトレーラーの中で自分の思った通りのトレーラーを見つけるというのは人によっては難しいです。
そこで、今回はなんとオーダーできるキャンピングトレーラーを紹介したいと思います。カトーモーター トレーラー1
それは新潟県にある、カトーモーターが製造しています。

カトーモーターとは、新潟県という厳しい気候を生かした雪国断熱、そして20年間のキャンピングカー製作で培われた家具製作自社一括生産が強みであるキャンピングカービルダーです。

キャンピングカーショーでカトーモーターのキャンピングカーの中に入ったことがありますが、無垢材を使用した家具独特の木の香りは本当に癒されました。家具製作は最もこだわっているということで、良質な桐材やナラ材、カリン材といった本物の無垢材を使用し、高級家具のように長く使える家具を目指しています。

カトーモーター トレーラー3

新潟県は雪国で有名な県で、正直冬の寒さは非常に厳しいです。ですが、雪国断熱という天井、床、壁、窓それぞれに適切な断熱材選びと配置にすることで冬の厳しい寒さに耐えられるように設計されています。

そして、最後に自社一括生産という点です。この自社一括生産ができるからこそオーダーメイドのキャンピングトレーラーを製作することができるわけです。

オーダーメイドに関してですが、内装のレイアウトを変えられるだけではありません。トレーラーのサイズを指定することができるため、自分の家の駐車場に入るギリギリのサイズのキャンピングトレーラーを作ってもらえます。
狭い道を通ることが多い方は全幅を抑えたキャンピングトレーラーを作ることができます。

カトーモーター トレーラー2



また、小さいけれど高級感のあるインテリアにしたい方は、トレーラーサイズをコンパクトにすることで浮いた重量の部分をカトーモーター特製の高級な家具で内装を埋め尽くすこともできます。

レイアウトも自由なので、料理が好きな方はキッチンを広くしてベッドスペースを抑えてみたり、逆にベッドスペースを大きくしてキッチンは必要最小限のスペースにすることもできます。
子供が自立して夫婦だけで楽しもうという方は、2人専用のレイアウトにすることもできます。

私は寝る場所はなるべく広い方がいいのと、キャンピングカー内では読書を楽しみたいので広いベッドスペースとリクライニングチェアを置くスペースが欲しいなぁと思っています。
もしオーダーメイドで注文するならばです笑


キャンピングトレーラーはキャンピングカーとは異なり寿命が非常に長いですから、オーダーメイドで作る価値は絶対にあると思います。自分が使わなくなったら、子どもに譲るというのも良いですね。

オーダーメイドということもあり、価格は自分次第です。最低でも300万円はするのではないかなと思っています。
間違っていたら申し訳ないです。


最後に、カトーモーターのHPを貼っておきますので、気になる方は確認してみてください。
個人的にこのビルダーはとても好きなので、新潟県内に住んでいない方もキャンピングカーショーのブースに行って話をしたりメールなどで連絡するといいと思います。

カトーモーター キャンピングトレーラー HP
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村