FC2ブログ

憧れのトラキャンを新車で J-cabin HN

こんにちは。

トラックキャンパーはピックアップトラックの多いアメリカでとても人気のあるキャンピングカーの一つです。
ピックアップトラックの荷台に載せるだけでキャンピングカーとなるため、いつもはトラックとして使い、キャンプする際には荷台に載せてキャンピングカーとして使うというとても便利なものです。

この便利さはキャンピングトレーラーに通じるものがありますが、運転しやすいという意味ではトラックキャンパーに分があると思います。

ですが、トラックキャンパーを買うのをためらってしまう理由はズバリ。。。

新車でピックアップトラックを国内で買えないということ。
並行輸入や中古車市場では流通していますが、ディーラーで整備することができない(昔の日本製ピックアップトラックや3年前に販売された限定のランクル70を除く)ため、買うことをためらってしまいます。

しかし、トヨタは素晴らしい判断を下しました。
そう、ハイラックスの新車販売です!

このおかげでピックアップトラックを新車で買うことができ、そして整備はトヨタのディーラーで行うことができます。

これに目をつけたミスティックというキャンピングカービルダーはすぐに専用のトラキャンを発表しました。

今回はそのトラキャンであるJ-cabin HNを紹介したいと思います。

J-cabin HN
トラキャンの特徴は何といっても大きなバンクベッドです。
その大きなバンクベッドにはなんと3人が寝ることができます。
また、バンクベッドだけでなく、ダイネットにもベッドスペースを作ることができるので(2名)、就寝定員は5名です。
そもそもハイラックスの乗車定員が5名ですから、全員が寝ることができます。素晴らしい。
また、トラキャンのバンクベッドは高さがあるので窮屈さも感じません。そこも素晴らしい部分ですね。
J-cabin HNバンクベッド



次はインテリアの部分ですが、良い意味でシンプルです。
テーブルが付属されているのかはわからないのですが、5名が向かい合って座り、食事やおしゃべりを楽しむことができます。
トラキャンは豪華なキャンプを楽しむというよりは、アウトドアの写真家などが何もない自然の中で拠点として使うための仕事の道具が発祥なのでこれは正しいと思っています。秘密基地に近いです。
J-cabin HN 室内


本体価格は、260万円くらいですが、オプションをつけないと快適に過ごすのは厳しいかもしれません。
オプションとしてあるのは、電子レンジ、バーナーつきシンク、携行缶タイプのFFヒーター、冷蔵庫、室内クーラー、マックスファン、ツインバッテリー、サイドオーニング、インバーター1.5kW、サブバッテリーに充電するためのコンバーター、液晶TV などなど。


電子レンジ、冷蔵庫、インバーターセットで約30万円、FFヒーターが23万円、ツインバッテリー3万円があると便利だと思うので、それらを入れると56万円なので320万円あれば快適なトラキャンにできると思います。

ちなみに、給排水タンクはそれぞれ16L なのであまり水を使うことはできないですね。歯磨きや手洗いくらいしか使えません。
また、ハイラックス程度の荷台の大きさだと大きなトラキャンを積むことができないため、トイレはありません
そこはデメリットですね。


このようなハイラックスを使ったトラキャンJ-cabin HNが合っている方は。。。

・キャンピングカーと普通車の二台持ちは嫌だけど、キャンピングトレーラーを運転する自信がない方。
・ピックアップトラックの形が好きで、快適なキャンプに憧れがある方
・トラキャンが欲しかったけど、ベース車は純正の日本車が良くて購入をためらっていた方

ちなみに、ハイラックスは326万円から372万円で購入することができます。ディーゼルエンジンで燃料は軽油で安いですし、燃費も12km/Lでかなり良いです。ディーゼルエンジンはとてもパワーのあるエンジンなのでキャンパーを載せた状態で山道をストレスなく登ることができると思います。

ぜひ、ハイラックスとこのJ-cabin HNを購入して楽しいキャンピングカーライフを送っていただきたいです。


写真はミスティック J-cabin HNから引用しました。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング