FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋滞を回避する方法 極論

こんにちは。

前回、渋滞を吸収する運転方法という記事を書きましたが、反響がかなりありました。
皆さんにもこのような渋滞吸収運転をすることであの忌々しい渋滞を無くして欲しいと思っています。

さて、渋滞というのはなるべく避けたいものですし、渋滞を避ける運転方法や渋滞を避けるために時間帯を選ぶなど、渋滞を避ける方法というのはかなりまとまってきています。

ですが、今回は渋滞を避けるという方法として、極論を紹介したいと思います。

車を使わない
その方法とは。

車を使わないこと

驚きましたでしょうか。そもそもこのブログはキャンピングカー情報ブログですのでキャンピングカーに関連した情報を提供しなければいけません。
キャンピングカーは車ですので、渋滞に関連する情報はギリギリOKかと思いますが、そもそも車を使わないとはいかがなものでしょうか。

しかし、私は声を大にして言いたいです。
車を使わなければ、渋滞には巻き込まれないということを。

日本国内にある自家用の乗用自動車は2018年2月現在、なんと約6000万台です。用途は自家用のみで、普通車、小型車、そして軽自動車を合わせた数です。
日本の人口はだいたい1億3000万人ですから、一台当たり2.1人の国民がいるという計算結果になります。
この計算結果は国際的にみるとそこまで車が多いとはいえませんが、日本は国土が狭いという特徴があります。
そのため、狭い日本において渋滞が起こってしまうのは車の台数をみると仕方がないことであると言えます。

もちろん、生活手段として車を使わなければならない人がいるのは事実ですし、そういった方々は車を利用すべきであると思います。

私がこの記事で主張したいのは、「メジャーな旅行先に行く際には公共交通機関を利用しよう」ということです。

メジャーな旅行先は公共交通機関が発達していることが多いです。そのため、公共交通機関を利用することによって目的地により速く、渋滞というストレスなく到着することができます。ここでいう公共交通機関とは新幹線や飛行機、電車、そして高速バスです。
高速バスは渋滞に巻き込まれるじゃんって思う方もいるかと思いますが、たとえ巻き込まれたとしても運転というストレスがないだけでも非常に楽です。寝てればいいので体力が消耗してしまうことはありません。

新幹線や電車、飛行機は渋滞することがないので目的地に目的時間に到着することができるので非常に便利です。
予定時間に到着するというのは旅行先でのスケジュールを立てやすいというメリットがあります。

公共交通機関で旅行先に行く人が増えれば、公共交通機関は儲けが出るので本数が増えたり、駅のサービスが良くなったり、新型車両が導入されやすくなったりと長期的に考えてメリットがあります。もしかしたら値下げというのもあるかもしれません。

また、車で移動するしかない方はストレスなく高速道路などで旅行先に行くことができるので、お互いWINWINの関係になると思います。

私の実家は大阪ですので、帰省する際には自家用車で帰省するか公共交通機関で帰省するか迷います。ですが、実家がありがたいことに駅の近くにあるため、よっぽどのことがない限りは新幹線で帰っています。料金は高いですが、お盆などで渋滞に巻き込まれて疲れるのは嫌なので新幹線を使います。

また、私はよくレース観戦をするのですが、サーキットまでは駅から遠いことが多いです。何度か車で行ったのですが、会場の駐車場までの渋滞でひどい目にあったのでシャトルバスでいくようになりました。シャトルバスで行く方が増えてきたためか、最近はシャトルバスの便数が増えてきて混雑も緩和されました。

現在公共交通機関が充実している観光地(神戸、鎌倉、京都、大阪などのメジャーな観光地)は公共交通機関を使うということも視野に入れてみてください。まずは渋滞の原因となる車を自分から減らすということが大事です。

今回はキャンピングカー 情報ブログなのにキャンピングカーには関係のない内容、しかも車を使うなという非常に矛盾した内容でした。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。