FC2ブログ

輸入車のキャンピングカーを借りたい

こんにちは

キャンピングカーは非常に高額な買い物であり、そして試乗することもあまりできません。
実際に使ってみないことには、自分たちが求めるキャンピングカーがどのようなものなのか判断するのは非常に難しいです。

豪華なキャンピングカーがいいから大型のキャンピングカーを買ってみたはいいものの、運転に気を使ったり駐車場に気を使ったりでほとんど使う機会がなかったというのではお金の無駄遣いです。
逆に、子供が小さいから小さめのキャンピングカーを購入したら、新しく子供が生まれてスペースが足りなくなったり、小さいスペースが子供にとってストレスで全然車に乗ってくれなかったというケースも考えられます。

こればかりは実際に使ってみなければわかりませんし、かといって何度も購入できるようなものでもありません。

そこで役に立つのがキャンピングカーのレンタルです。
キャンピングカーのレンタルは、その名の通りレンタカーです。

一泊二日でレンタルして利用したり、もっと長期間利用したりすることができます。
実際に使って行く中でこの装備は必要ないなぁとか、このサイズだと小さいなぁとか、意外と発電機って必要かもしれないとか、ルームエアコンほどの空調機は必要ないよねなどなど、様々な発見があります。

値段もそこまで高額ではないので利用しやすいです。

ただし、品揃えがたくさんあるのは国産のキャンピングカーです。
輸入車のキャンピングカーレンタルというのはほとんどありません。

輸入車のキャンピングカーは国産のモデルと比べてさらに高額で、そしてベース車が輸入車であることもあって乗り心地がほとんど想像できません。
国産のキャンピングカーですと、バンコンであればハイエースベースなのでハイエースに乗ったことある方であれば乗り心地は想像しやすいですし、バスコンであればマイクロバスに乗ったことがある人であれば乗り心地は容易に想像できます。

そこで、今回は輸入車をレンタルできるキャンピングカーレンタル会社を探してきました。

その1
マクレント
この会社はドイツ生まれのキャンピングカーレンタル会社で、ヨーロッパを中心に店舗を展開しています。
レンタルできる車はほとんどが国産のキャンピングカーですが、一部というか、1車種のみ輸入車のキャンピングカーをレンタル可能です。
マクレント1


マクレント2
このような車種で、ヨーロピアンのフルコン(クラスA)に近いキャンピングカーをレンタルすることができます。
サイズは全長6.2m、全幅2.32m、全高2.7mとかなり大きく、フルコンということもあって室内は豪華でとても広いです。
THE 憧れの輸入車キャンピングカーといった感じです。正直乗ってみたい・・・。

この会社の特徴は新車から3年以内のキャンピングカーのみ貸し出ししているという点です。
新しいのでまず清潔感がありますし、乗り心地も良く、そして壊れにくいというメリットがあります。
料金は、平日であれば24時間3万円、土日は3万4000円、そして夏休みやGWなどピーク期間は3万9000円となっています。
走行距離は無制限ですし、保険料金も含まれた上での値段です。
貸し出し場所は、神奈川県平塚市山梨県甲斐市(甲府ステーション)、長野県長野市の3つです。今後埼玉県や愛知県、三重県、香川県にも貸し出し場所を増やしていくそうです。

マクレント(Mcrent)
https://www.mcrent.co.jp/



その2
RVランド
RVランドは国産のキャンピングカーも製造・販売している大きなキャンピングカー会社です。
レンタルキャンピングカーは全国各地でやっていますが、輸入車を借りることができるのはRVランド つくば店のみです。
CHUMS1


CHUMS2
このキャンピングカーはなんとヨーロッパのキャンピングカーの中でも高級なビルダーであるHYMER社製のキャンピングカーです。また、HYMER社製のキャンピングカーをアウトドアブランドであるCHUMS(チャムス)がステッカーやインテリアをプロデュースしたという非常に希少なモデルとなっています。
バンコン(クラスB)で、フィアットデュカトをベースにしています。サイズは輸入車の中では小さい方で、就寝定員、乗車定員共に4人で、全長5.41m、全幅2.08m、全高2.7mとなっています。
料金は1日あたりトップシーズンであれば3万2400円、通常時は2万7000円です。料金には保険料も含まれていますが、より充実した保険にするためには1日あたり2700円払う必要があります。また、ペットの同乗、匂いのきつい料理(焼肉など)、カセットトイレの使用は禁止されています。

RV ランド イオンモールつくば店
http://www.rvland-tsukuba.com/rentalcampingcar/ayers_rock_chums.php



その3
ロードクルーズ 神戸学園都市店
この会社はキャンピングカー シェアリングの会社です。キャンピングカーの販売や製造は行なっていません。
この会社も全国各地にあり、キャンピングカーをレンタルすることができますが、輸入車をレンタルできるのは神戸学園都市店のみです。

ロードクルーズ1


ロードクルーズ2
この車はバーストナー社製のネッソというキャンピングカーです。
国産車でいうとキャブコン、輸入車のくくりだとCクラスに該当するキャンピングカーです
乗車定員は6人、就寝定員は4人で、全長は6.79m、全幅は2.3m、全高は2.75mとなっています。
料金は1時間あたり、平日なら1160円、土日祝日は1600円、ハイシーズンは2000円です。
1日に置き換えると、それぞれ2万8740円3万8400円4万8000円です。料金には保険も含まれています。
49時間以上の利用で10%引き、73時間以上の利用で20%引きという割引制度もあるのでお得に利用することができます。

ロードクルーズ 神戸学園都市店
https://www.roadcruise.jp/burstner-nexxo

番外編
CAMP IN CAR

上記の3社では全て新しい車種がレンタルされていますが、比較的古い車種でも安ければ良いという方、中古車で輸入キャンピングカーを買おうと思っている方CAMP IN CAR社を利用することをオススメします。

レンタルできる場所は、岐阜県大阪府愛知県兵庫県と多岐にわたっており、車種も3車種あります。
どれも古いモデルですが、料金が安い車種なら平日で1万5000円からとなっており、最も高い車種でも平日2万5000円となっています。
中にはバーストナー社製のベンツがベース車のモデルもありますので、気になる方はぜひ。
CAMP IN CAR1


CAMP IN CAR2
CAMP IN CAR
https://camp-in-car.com/vehicle/86


いかがだったでしょうか。
数は少ないものの、輸入車のキャンピングカーレンタルというものは存在します。
私として最も気になるのがマクレント社のキャンピングカーレンタルですね。クラスAなんて1000万円は超えるようなモデルなので購入は難しいですし、そしてこの豪華さはヨーロピアンキャンピングカーらしく、私にとって憧れです。
そのようなキャンピングカーを1日4万円あればレンタルすることができるというのは非常に魅力的だと思います。

大型連休では確実に予約が殺到すると思うので、休みの予定が決まっている方は今のうちに夏休みの予約をしておくといいと思います。
まだキャンピングカーを所有していない方、またはキャンピングカーは持っているけど次は輸入車を買いたいと思っている方はぜひ利用してみるといいと思います。

最後に、写真はそれぞれのHPから引用させていただきました。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング