FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車中泊する場所の選び方

こんにちは。

キャンピングカーの良いところはやはり「いつでも、どこでも止まってしまえばそこが宿泊地になる」というところだと思います。
しかし、その分車中泊をする場所というのはしっかりと選ばないと次の日に悪影響が及びます。

そこで、今回は車中泊する場所の選び方をテーマに書いていきたいと思います。

睡眠
寝るときに大事なのは、身体がフラットになること、静かであることの2点だと思います。

まず身体がフラットになること。
身体が斜めになった状態(足よりも頭の方が下だったり)になると、寝つきが悪くなりますし、頭に血が上っちゃって体調を崩すなんてこともあり得ます。
キャンピングカーのベッドは基本的に場所が固定してあるので、寝る場所を変えたりすることはできません。そのため、車をフラットな場所に停めるという事は非常に大事になってきます。

静かである事は、これもまた寝付きに重要になってきますね。
夜でも騒がしい場所はありますし、虫が多いとガラスに虫が当たる音がうるさいということもあり得ると思います。

静かに


ということで、快適に寝るために必要な条件は、キャンピングカーを平らな場所に停めるということと、夜はそこまで騒がしくない場所に停めるということです。
平らな場所は、大きな駐車場がある場所であれば確保することができます。また、本当に平らかどうか確かめる際は水準器を持参すると良いですね。
また、たとえ平らな場所でなくともレベラーを使うことでちょっとした傾斜地であればキャンピングカーを平坦にすることができます。
それについては、車中泊にあると便利なパーツという記事にまとめています。

次に静かさです。
星が綺麗に見える、蛍が飛んでいる、そして海岸の近くといった夜でも人気のある道の駅などの施設は避けた方がいいですね。
どれも夜に人が増えてしまう場所であるため、騒がしくて眠れない可能性があるからです。

また、駐車する場所というのも気にしなければなりません。
たとえば、トラックの駐車スペースから離れた場所に駐車する、あまりにもトイレに近い場所に駐車するのはやめる、大通りからは離れた場所に駐車する、などがあります。
トラックはエンジンをかけたまま車中泊をする方が多いため、エンジンの振動がかなり大きいです。また、トイレの近くは多くの人がその場所を通る可能性があるため足音であったりちょっとした話し声が気になることがあります。
そして、大通りでは深夜でもトラックや一般車がよく通るので、大通りの近くというのも避けた方がいいです。


次に、睡眠とは別の角度で車中泊する場所を選んでいきます。

それは、24時間トイレが使用可能である施設の駐車場を選ぶことです。

24時間

深夜にトイレに行きたくなってしまうということがよくあります。その際に我慢するのは健康に悪いですし、近くのコンビニまで行くというのもちょっと厳しいです。
キャンピングカーにトイレが装備されていれば問題ないですが、それでも公衆トイレを利用した方が快適だと思うので、24時間トイレが使用可能な施設で車中泊するべきかと思います。


温泉コインランドリーが付属していると、なお良し。

温泉


大型のキャンピングカーであっても、シャワーを思う存分浴びるということは難しいですし、湯船に浸かった方が身体の疲れは癒やされます。正直、温泉に入った後は運転したくないですし、お酒を飲みたいけどその後の運転があるから飲めないということになってしまいます。もし車中泊できる駐車場に温泉施設があれば、温泉に入った後にキャンピングカーでビールを飲み、そして眠くなったら寝るという最高の時間を過ごすことができます。

また、コインランドリーがあるのも便利ですね。長期旅行の場合、コインランドリーがあれば着替えの量を抑えることが出来るので、その分何か持って行きたい荷物であったりお土産を積むことが出来ます。
また、旅行の最終日にコインランドリーで服を全て洗っておくことで、家に帰ってきてから鬼のような洗濯というのを防ぐことが出来ます。


以上の話をまとめると、車中泊する場所の理想は。。。

フラットな駐車場がある施設

・夜に人気のない、どちらかというと昼がメインな施設の駐車場

大型用の駐車場と普通車用の駐車場が分かれていて、なおかつある程度離れている駐車場のある施設

24時間使用可能なトイレがある施設

温泉コインランドリーが付属している施設

こんな施設を事前に調べておくと、車中泊はより充実したものになり、旅行を存分に楽しむことが出来ます。

ただし、車中泊にはマナーがあるので、必ずマナーを守るようにしてください。
キャンピングカー乗りとしてのマナーという記事にまとめたので、初めて車中泊をする方は是非読んでおいてください。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。