FC2ブログ

クラシックな内装が素敵 クラシックバン!

こんにちは。

キャンピングカーは新しければ新しいほど便利で、快適です。例えば、最近家庭用のエアコンを搭載するキャンピングカーが増えてきましたし、空気清浄機も搭載しているものもあります。また、燃費性能や安全性能も最新のベース車を使ったキャンピングカーの方が高いです。

しかし、内装のデザインに関しては最新のシンプルなデザインが好きな人もいれば、クラシックなデザインが好きであるという方がいると思います。
ですが、クラシックなデザインを求めてしまうと、やはり古いキャンピングカーとなってしまったり、高価なアメリカンキャンピングカーを購入しなければならないという問題が浮上してしまいます。

そこで、今回はベース車は最新だが、内装はクラシックな雰囲気にまとめられたキャンピングカーを今回は紹介したいと思います。
オーロラ・スタークルーズ クラシックバン1
そのキャンピングカーとは、Kワークス社が製造しているオーロラスタークルーズシリーズのクラシックバンです。

名前の通り、内装をクラシックな雰囲気にまとめているのが特徴のキャンピングカーです。
ベース車はハイエースで、全幅は1880mm(ワイド仕様)と1695mm(ナロー仕様)、全長は4840mm、全高は2105mmと通常のバンコンと同じような大きさでとても扱いやすいです。
エンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンを選択することが出来ます。ワイド仕様であれば2700ccのガソリンエンジンで、標準仕様(ナロー仕様)であればガソリンエンジンは2000ccとなっています。


さて、次はお待ちかねの内装です。
オーロラ・スタークルーズ クラシックバン 内装1
ノスタルジックなアメリカの雰囲気を味わうことができるような内装となっています。照明は白色ではなく黄色に近い物を使っています。また、なるべく木製の家具を使うことでクラシックな雰囲気にまとめています。
傷に強い材質を家具に使っているため、多少荒い使い方をしても壊れてしまうことはありません。アメリカらしい、ワイルドな使い方を想定しているということでしょうか。

また、右側のベンチシートは跳ね上げることができ、跳ね上げた後は大きなカーゴスペースとなるようにデザインされています。
オーロラ・スタークルーズ クラシックバン カーゴスペース
カーゴスペースは非常に広く、奥行きが最大で2.4mもあります。ロードバイクやマウンテンバイクはもちろんのこと、250ccのトレールバイクのような比較的小型のバイクであれば乗せることが出来ます。
床板は高圧メラミンという非常に傷に強い素材を使っているのでバイクを載せても大きな傷がつくことはありません。

次はベッドスペースです。
オーロラ・スタークルーズ クラシックバン ベッドスペース
カーゴスペースをベッドスペースにすることもあり、バイクを載せた状態では寝ることが出来ません。寝る際はバイクを車外に置いておく必要があります。
就寝定員は3名ですが、なんとオプションでポップアップルーフ(85万円〜95万円)をつけることが出来ます。もしポップアップルーフをつければ就寝定員が6名になります。そしてカーゴスペースにものを置いたまま3人が寝ることができるのでより使いやすいバンコンになりますね。

上の写真では布のシートですが、オプション設定で革製のシートにすることもできます。
革製のシートにすると、さらにアメリカンノスタルジックな雰囲気になります。
オーロラ・スタークルーズ クラシックバン 内装 革

基本的な装備として、給水タンクは19Lを二つ、排水タンクは4L積んでいます。乗り心地をアップさせるため、Kワークスが開発したオリジナルのリーフスプリングを装備しており、他にも115Aのサブバッテリーや1000Wのインバーターを標準装備しています。
オプション装備として、FFヒーター(20万円)、215Wソーラーパネル(25万円)、ツインバッテリー(2万5000円)などとなっています。
車両本体価格はワイドボディガソリン仕様で445万円、ナローボディガソリン仕様で421万円です。ディーゼル仕様はプラス50万円程度ですが、バンコンはそこまで重量があるものではないのでガソリン仕様で十分だと思っています。

いかがでしたでしょうか。
普通の内装ではなく、クラシックな内装のキャンピングカーを探している方、そしてさらにバンこんで探している方にはとてもお勧めできる一台だと思います。

参考になった方は拍手をお願いします。筆者のモチベーションにもつながりますし、どのような記事を書けばいいのか参考になります。

上記画像はKワークスから引用させていただきました。

オーロラ・スタークルーズ クラシックバン
http://www.kworks-aurora.com/aurora-classicvan/
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村