FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンピングカーにエアサス

こんにちは。

キャンピングカーの乗り心地は、普通車と比べると正直悪いです。
運転席や助手席は比較的マシですが、ほとんどの方が乗るのは後部座席だと思うので乗り心地の改善は非常に大事です。

なぜ乗り心地が悪くなってしまうかというと、「揺れ」という観点で見ればサスペンションが大きな原因です。
キャンピングカーのベースとなる車はハイエースやカムロードといった貨物車です。荷物を運ぶ車ですので、どうしてもサスペンションは固くなければいけませんし、耐久性が高いものの乗り心地の悪いリーフスプリングというものがどうしても採用されてしまいます。

乗り心地の改善はキャンピングカービルダーにとっては非常に重点を置いているところで、独自のサスペンションを開発したり、家具の置き方などを変えて重心が安定するようになど、工夫を凝らしています。

そんな中、カーセールス・ワタナベという会社が高性能なエアサスを開発しました。
エアサスとは、エアーサスペンションの略で、ゴムの中に空気を充填し、その空気の反発を使って車体を支えるサスペンションのことです。
エアサスは普通車ではメルセデスベンツSクラスや、トヨタのセルシオ、センチュリーなど乗り心地を最優先した高級車に採用されていることが多いです。
また、大型トラックや大型バスにも採用されており、乗り心地や車体安定性の向上に絶大な効果があります。

今回は、キャンピングカー専用に開発されたカーセールス・ワタナベ社のエアサスについて紹介します。

エアサス
カーセールス・ワタナベ社エアサスは今自分が所有しているキャンピングカーに対しても取り付けが可能な商品です。

このエアサスのこだわっているポイントは3つです。

・一つの車輪にかかる重さを計測し、エアサスの取り付け位置をキャンピングカーごとに決定する
同じキャンピングカーであっても、荷物の置き方であったりレイアウトの違いなどによって一つの車輪に対する重さというものは異なってきます。
車輪ごとにどのエアサスを、どのくらいの空気圧で、どの位置に取り付けるのかということを十分に調査してから決定します。
それにより、右側のリアタイヤに負担がかかっているからそのタイヤには空気圧を高めに設定し、負担のかかりにくい場所にエアサスを取り付けるということが可能になります。

つまり、一台ごとに最適なセッティングでエアサスを取り付けるため、理想的な乗り心地を実現することができます。また、乗り心地だけでなく、車の傾きを抑えるという効果もあるので走行時の安定性にも寄与します。


重量測定


・修理しやすさを重視
エアサスのコントロール装置をユニット化し、室内に設置することで故障を防ぎます。また、そのユニットはカーセールス・ワタナベ社に郵送することで修理してもらえます。
そして、パーツに関してですがカーセールス・ワタナベ社が常にパーツを在庫しているため、部品を取り寄せるために何週間か待ってもらうということはありません
故障した場合はすぐに修理してもらうという環境が整っています。ユニットを郵送することでコントロール装置は修理できるため、たとえ遠方に住んでいる場合でも安心してエアサスを使うことができますね。

ユニット


・保証がバッチリ
カーセールス・ワタナベ社が責任を持って開発した製品ですので、保証がしっかりしています
具体的にいうと、3年or3万km保証2年間無料点検付です。取り付けた後一ヶ月後か1000km走行後に無料で点検をしてくれます。その後は1年ごとに合計2回の無料点検も行ってもらえます。
これは製品に対して自信を持っているからこそできることだと思いますので、素晴らしい製品だと思います。

気になる値段ですが、カムロード用は12万7000円、ボンゴ・バネット用、ハイエース用は14万2000円となっています。
コントロールキットは、5万4000円から9万3000円まであります。


カムロードやボンゴベースのキャブコンから、ハイエースベースのバンコンまでエアサスにすることができるため、ほとんどの方が当てはまると思います。
カーセールス・ワタナベ社は東京都清瀬市にあるため、関東近郊に住んでいる方は清瀬市にて取り付けから点検まで行うことができます。
また、関西圏の方はカーセールス・ワタナベ社の代理店(富永自動車)が大阪府八尾市にあるので、そこで取り付けから点検まで行うことができます。

気になる方はぜひHPを見るか、実際に会社に行ってみてください。

参考になった方は拍手をよろしくお願いします。筆者のモチベーションにもつながりますし、どのような記事を書けばいいのか参考になります。

有限会社 カーセールス・ワタナベ
http://cs-watanabe.co.jp/

画像は有限会社 カーセールス・ワタナベのHPから引用させていただきました。

関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。