FC2ブログ

車中泊まとめWiki

こんにちは

車中泊はキャンピングカーを所有していない方でも経験したことがあると思いますが、持って行くもの、場所、天候などに左右されてしまって十分な睡眠をとることができないことがある人が多いと思います。

実際私も経験済みで、ほとんど誰もいない道の駅に車中泊場所を決め、実際寝てみると暴走族の溜まり場になっているらしくどんどんうるさくなってきて深夜2時になって場所を変えに車を運転したことがあります。
その場所で車中泊する人がいないという理由は「暴走族の溜まり場になっている」からだとその時気づきました。

そこで、車中泊に関するサイトがないか調べていたところ非常に便利なサイトを見つけたので今回はそのサイトを紹介したいと思います。
そのサイトとは、車中泊まとめWikiです。
名前の通り、wikipediaのように車中泊に関する情報がわかりやすくまとめられています。

このサイトは、車中泊のメリットから、車中泊に便利なグッズ、車中泊に関するプチ情報まで掲載されています。

その中でも個人的に便利だと思ったのが車中泊マップです。

まず、全国にある車中泊可能な場所が地図に紐付けされて載っています。
そのため、これから行く旅行先に車中泊場所が近くにあるのかどうか、そして今いる場所の近くに車中泊が可能な場所があるのかをすぐに調べることができます

そして、数ある車中泊可能な場所の中でさらに車中泊に適した場所をSランクAランクと名付けて評価しています。

Aランクになるための条件は、
・歩いて行ける(徒歩3分以内)距離に入浴施設がある。(シャワーだけではダメ)

・トラック駐車場、道路本線と離れており、比較的静かである。暴走族のたまり場ではない。

です。この二つの条件を満たした場所のみAランクとして認定されます。


Sランクになるための条件は、Aランクになるための条件に加えて

・「無料で無線LANが24時間使い放題」、「コインランドリー」、「無料あるいは格安(300円以内)のキャンプ場併設」(自炊、食器を洗える、水の補給、バケツで洗濯などできる)など、車中泊で役に立つ設備があること。
となっています。
車中泊が可能な場所は非常に多いですが、その中でもSランクの場所は数としては38ヶ所です。

逆に、もし旅行を考えている方はこのSランクの場所を中心に旅行を考えるといいかもしれません。


このサイトには本当に多くの有用な情報が掲載されていると思います。
私も車中泊をする際にはこのサイトを参考にするようにしました。とても質の良い車中泊旅行をすることができ、本当に助かっています。

車中泊初心者の方だけでなく、プロ級の方でも役に立つと思いますのでぜひ参考にしてみてください。


車中泊まとめWiki
https://syachuhaku.fxtec.info/
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング