FC2ブログ

新潟発 本気のキャンピングカービルダー カトーモーター

こんにちは。

キャンピングカービルダーは全国各地にありますが中でも特徴的なビルダーが、今回紹介するカトーモーターです。

ビルダーのこだわりが垣間見れるキャンピングカービルダーで、新潟を拠点としていることを生かしたキャンピングカーづくりを行っています。

中でも特筆すべきなのが、断熱性能と本物の無垢材を使ったこだわりの家具です。

スキーやスノーボードといった冬のスポーツが好きな方、冬でもキャンピングカーを使って快適に過ごしたい方はこのカトーモーターのキャンピングカーがオススメです。

それでは紹介していきます。
カトーモーターは新潟県燕市にあるキャンピングカービルダーで、バンコン、キャブコン 、バスコン、キャンピングトレーラー、ボンネット型キャブコンといった幅広いモデルを展開しています。

このカトーモーターは個人的にお気に入りのビルダーで、本ブログにおいても様々なモデルを紹介しています。

1記事目
キャンピングカーに木のぬくもりを カトーモーター ボーノ

2記事目
バンコンだけど、バンコンじゃない! カトーモーター ディーディー!

3記事目
本物の木材のぬくもり。 カトーモーター ボーノクイーン!

上記の記事にてモデルを紹介しているので、興味がある方は是非呼んでください。

上記の記事のタイトルからわかるかもしれませんが、カトーモーターの特徴の一つは無垢材を使った家具を使用したキャンピングカーを製造していることです。

キャンピングカーの家具は通常軽量化などのために、軽い合板を用い、そこに木目のシールを貼ることで無垢材のような家具に仕上げています。しかし、それだとやはりハリボテなので無垢材特有の木の香りがしませんし、無垢材のように「呼吸」をしないので湿度が一定に保たれたり消臭効果などのメリットもありません


カトーモーターは無垢材を使った家具を内装に使用しているので入った瞬間に心地よい木の香りがしてとてもリラックスすることができます。

キャンピングカーは使わないときは締め切ってしまうことが多いのでにおいが室内にこもりがちです。しかし、無垢材であることから無垢材がにおいを吸収したり、湿度を一定に保ってくれたりするので久しぶりに室内に入ってもカビが生えていたりにおいが酷かったりすることが少ないです。

カトーモーターにはもう一つ魅力があり、それは断熱性能の高さです。

最近の住宅にも断熱を売りにした住宅がよく販売されていますが、カトーモーターのキャンピングカーの断熱は非常にこだわっていて断熱性能がとても高いです。


カトーモーター独自の雪国断熱という天井、床、壁、窓それぞれに適切な断熱材選びと配置にすることで冬の厳しい寒さに耐えられるように設計されています。
断熱材もただ断熱するだけの素材を使うのではなく、人体に有害なホルムアルデヒドやVOCなどの物質が含んでいない素材を使っています。

カトーモーター 断熱


詳しくはHPを参照していただきたいところですが、床面や壁面は6層構造、天井面はなんと8層構造にして断熱性能を確保しています。
断熱ということは、極寒の際には外の寒さと室内を遮断し、猛暑の際には外の暑さと室内を遮断します。それによって冬でも夏でもほぼ同じ室温を保ちやすくなりますし、冷暖房をつけたときの効率が高まります。

カトーモーター 断熱へのこだわり
http://www.katomotor.co.jp/kodawari/dannetu2.html

他にも多くのこだわりを持って製造しています。
例えば、自社一貫生産、窓枠は無垢材使用、融雪剤で錆びにくいように下回りの塗装、スタッフへの教育です。

これによってカトーモーターで購入した方は長く使うことができ、買い替えの際もカトーモーターのキャンピングカーを選ぶくらいです。
スタッフさんの対応も良く、キャンピングカーショーでお邪魔した時には気軽にカトーモーターの魅力を教えてくれました。

これだけのこだわりがありながらも、価格はリーズナブルで、人気のあるボーノではコンパクトキャブコンで568万円からとなっています。

断熱性能を重視したい方、木の香りのする室内でキャンピングカーライフを送りたいと思っている方は是非おすすめです。


写真はカトーモーターのHPから引用させていただきました。

カトーモーター
http://www.katomotor.co.jp/
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村