FC2ブログ

クラシックな雰囲気を楽しめる、REGISTRO AWL(レジストロ・アウル)

こんにちは。

キャンピングカーは見た目も大事ですが、家と同じく内装の方が圧倒的に大事です。

一口に内装といっても、無垢材をたくさん使ったバンガローのような内装のキャンピングカー、白を基調とした清潔感あふれる内装のキャンピングカー、アルミやステンレスなどのメタリックを基調とした先進的な内装のキャンピングカーなど、様々なコンセプトのキャンピングカーが溢れています。

その中でも、今回はクラシックな雰囲気を味わえるキャンピングカーを紹介したいと思います。

REGISTRO AWL 1
今回紹介するキャンピングカーはREGISTRO AWLというキャンピングカーで、トラキャンでおなじみのミスティック社が製造しているキャンピングカーです。

トラキャンとはなんぞやと思っている方は以前の記事である憧れのトラキャンを新車で J-cabin HNなどをご覧ください。

ただ、今回紹介するREGISTRO AWLはトラキャンではなくコンパクトなキャブコンです。
最近のキャンピングカー市場は、取り回しのしやすく安価で購入できるコンパクトなキャンピングカー(通称ライトキャブコン)が人気になってきました。

ベース車はトヨタのライトエースで、REGISTRO AWLの全長は4.68m、全幅1.91m、全高2.59mと通常のキャブコンと比べて一回り小さく作られています。(通常のキャブコンは全長5m、全幅2m、全高3mです)
ライトエースはトヨタ製のトラックで、ボンゴトラックやカムロード と比べて乗用車に近い車となっています。
また、車両重量はボンゴトラックよりも200kg軽く、エンジンパワーはそこまで変わらないので走行性能はボンゴトラックと比べて上です。

さて、本題のREGISTRO AWLの内装の話に移りたいと思います。

クラシックな内装と書きましたが、ヨーロッパ調ではなくアメリカ寄りの内装になっています。
全体的に配色は暗めですが、その分落ち着くことができますし、汚れなども目立ちません。どちらかというと汚れが良い味を出してくれそうな内装になっています。


REGISTRO AWL 2

トイレスペースは狭いですが、秘密基地感のある壁紙のおかげで窮屈さを楽しむことができそうです。私は小学生の頃秘密基地を作って友達とゲームをするのが大好きでしたが、このトイレに入るとそんな気分になってトイレにこもっちゃいそうです笑
REGISTRO AWL 3

ベッドスペースはバンクベッド部分は大人2人〜3人、ダイネット部分で大人2人ということで4人〜5人の大人が就寝することができます。コンパクトな割には就寝定員が多いですね。
REGISTRO AWL 4

そして最後がキッチンスペースになります。
給排水タンクはそれぞれ19Lということで標準サイズです。天板が高級感あふれる雰囲気になっていて、ここでフルーツを切ると大富豪感が出てきますね。

REGISTRO AWL 5


このキャンピングカーはクラシックな雰囲気を味わえるキャンピングカーですが、意外と走行性能がしっかりしています。
車両重量が日産セレナよりも軽い1630kgとなっているのでタイヤへの負担は少なく、エンジンも1.5Lあるのでそこまで非力さを感じることはありません。
またベース車がセミボンネット型のライトエースなので衝突安全性がとても高いです。

気になる価格のほうですが、4WDのAT仕様で462万円。
それに加えてFFヒーター、リア壁据付クーラー、ファンタスティックファンがついた快適OPパックが40万円、ツインバッテリー、ソーラーパネル、2.5kwインバーター、コンバーターがついた電力安心パックが30万円、メモリーナビ、バックカメラ、ETC、サテライトスピーカーがついたお出かけ安心パックが20万円ということで、これらを全て装備すればキャンピングカーとしては完璧です。

それには90万円程度かかるので、快適なキャンピングカーにしようと思ったら550万円程度になります。


コンパクトなキャブコンの中では平均的な値段だと思います。
安い部類に入るAtoZ社のアミティであればマツダボンゴベースで380万円からですし、ナッツRVはマッシュが450万円から、高級な部類に入るカトーモーターのボノボーヤであれば540万円からとなっています。

内装の雰囲気やライトエースという乗用車に近いベース車を使っているという部分が魅力的なキャンピングカーなので、価格が少し高いから他のキャンピングカーにしようという考えはもったいないと思います。

いかがだったでしょうか。
個人的にはREGISTRO AWLの内装はとても魅力的ですし、値段も手頃なので買いたいキャンピングカーの一つになっています。

写真はREGISTRO AWLのページから引用しました
http://www.mystic.ne.jp/camper/registro-awl
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング