FC2ブログ

車酔いを克服する!

こんばんは。

お子さんがいる家族で旅行するとき、車酔いしちゃう子だったらとても大変です。
バス旅行は車酔いして吐いちゃって他の人に迷惑をかけてしまうし、自家用車でも車酔いして旅行先で子どもが辛そうにしているとやっぱりやめておけばよかったかなと後悔することが多々あると思います。

実は、私も子どもの頃は車酔いがひどかったです。
バスで吐いちゃうのはもちろんのこと、自家用車でもスキあらば車酔いして吐いてしまいました。友達の車でもビニール袋は必須で、車に乗るということに恐怖を感じていたくらいでした。

そんな私がどうやって車酔いを克服したか書いていきたいと思います。
車酔い

なぜキャンピングカーについてのブログなのに車酔いについて書くのかというと、「せっかくキャンピングカーを買っても車酔いを克服できなかったらキャンピングカー旅行が辛いものになってしまうから」です。

キャンピングカーは乗用車と比べて車酔いしやすいですし、車の滞在時間がどうしても長くなってしまいます。
車酔いする子にとって、正直いうとキャンピングカー旅行は苦痛でしかありません。

私が車酔いをしていたのは小学校4年生までです。それまでは小学校でスキー旅行に行くときは必ず前の方に座っていましたし、車酔いとの恐怖と戦いながらバスに乗っていたので車内は全く楽しめませんでした。バスの中でおやつタイムになったらおやつの匂いで吐いてしまうし、スキー場付近の山道ではいつも青ざめた顔で死にかけていました。

ですが、それに見かねた両親が子供用の酔い止め薬を買ってきて、それを飲んでから全てが変わりました
車酔いをしないのです。ちょうどその頃車酔いを全くしないクラスメイトと仲良くなり、一番後ろの座席に座ることになりました。酔い止めの効果もありますが、それ以上に一番後ろでクラスメイトと盛り上がっていると車酔いのことなんて忘れて気づいたら目的地に到着していました。

5年生になると酔い止めなしでも車酔いすることはほとんどなくなりました。

そこで気づいたのが、


・酔い止めによって自分は車酔いしないんだという自信がついたこと
車酔いは精神的なものも関係してくるのではないかと思っています。まず車に乗った時に自分は車酔いしなかったという実績があると、次乗った時も「あの時酔わなかったから大丈夫!」という自信につながるので精神的な問題で車酔いしてしまうというのを避けることができます


・黙って外の景色を見ている方が酔いやすかもしれないこと
車酔いする人は外を見ながらじっとしていることが多いと思います。ですが、そうするとどうしても「車酔い」というイメージが浮かんできて車酔いしてしまう可能性が高くなります
そのため、車酔いしてしまう人は楽しくおしゃべりするように心がけると車酔いを軽減することができると思います


この2点が車酔いしなくなった理由だと思っています。

個人的には酔い止めの効果が最も大きかったのかなと思っています。両親に感謝ですね。


車酔いしやすい車はありますし、車酔いしないために乗り心地を改善するような人もいるかと思います。
ですが、車酔いしやすい子どもで、まだ酔い止めを飲んだことがない子にはぜひ一度飲ませてあげるといいと思います。


酔い止めがないと車に乗れなくなってしまうのではないかという心配をする親もいるかと思いますが大丈夫です。
最初は車に乗るときは必ず飲ませてあげて、慣れてきたら学校のバス旅行の時だけもしもの時のお守りとして酔い止めをもたせてあげます。そうやって酔い止めを飲ませる頻度を少なくさせていけば自然と車酔いすることはなくなってきます。
また、中学生になったら自然と車酔いをすることはなくなってきます。

もし子どもが車酔いしてしまって困っている親、先生方は是非とも酔い止めを処方するということを頭に入れて欲しいです。大人になったら自然と車酔いをしなくなるから今は我慢しなさいというのは子どもにとって酷です。
子どもの「今」を楽しませてあげるためにも、酔い止めを買ってあげて、バスに乗ったら友達をたくさんおしゃべりした方が良いというアドバイスをしてあげてください。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング