FC2ブログ

キャンピングカーの洗車

あけましておめでとうございます。

久々の更新になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今回の記事はキャンピングカーの洗車についてです。

年末に実家の方に帰省しましたが、その際にガソリンスタンドにて車の洗車をする行列ができていてふと思いつきました。

「キャンピングカーの洗車ってどうやるんだ?」と。
洗車をするのはとりあえず外側としましょう。
対象は軽キャンやバンコンではなく、キャブコンやトレーラー、バスコンといった高さのあるキャンピングカーです。

キャンピングカーは乗用車と比べて高さがあるため、高いところは普通のスポンジでは届きません



このスポンジはキャンピングカーの洗車に向いているもので、アルミの柄がついているので高いところにまで届きます。それに加えて、ホースにつないで水を出しながら洗車できるという優れものです。これがあれば高いところまで届き、なおかつすすぎながら綺麗にすることができます。洗車のスピードが早くなりますね。

キャンピングカーの後ろの部分はFRP製です。
乗用車とは異なり、金属製ではないので汚れが落ちにくいです。

キャンピングカーだとまず気になるのが雨によってボディにバーコード状の汚れがついてしまうことです。
バーコード

このような汚れは水垢のようなもので、簡単には落とすことができません。落とすのであれば、市販で売っているような水垢クリーナーでゴシゴシすれば落とすことができます。ただし、上で紹介したブラシでは落とすのが難しいので、他のスポンジを使う必要があります。
また、FRPのボディだとたわしのような硬い素材でゴシゴシしてしまうとFRPに傷がついてしまい、そこからカビが生えたり汚れが入って今後汚れが悪化する恐れがあるので避けましょう

それ以外の汚れ(が多いですね)はカーシャンプーで洗車すると綺麗に落ちます。中性洗剤が個人的におすすめです。


洗車した後は、水分を綺麗に拭き取るか、自然乾燥でボディを乾かしてからワックス処理をすることをお勧めします。
ワックスをかけてあげることで汚れが付きにくくなりますし、汚れがついても水洗い程度で簡単に落ちるようになります。
また、見栄えという面でもピカピカしていて綺麗です。

ということで、必要な道具としては、

・柄付きのスポンジまたは脚立

・洗車用の大きなスポンジ

・水垢クリーナー

・中性洗剤

・ワックス



になります。
洗剤には色々な種類があってわからないという方には、



これがオススメです。カーシャンプーから水垢クリーナー、クリーナー用のスポンジ、そしてワックスといったキャンピングカーの洗車において必要なほとんどのものをまとめて購入できます。

次にケルヒャーのような高圧洗浄機を用いた洗車の方法です。



洗剤は通常の中性洗剤を使えば良いでしょう。ただし、注意する点が一つあります。
キャンピングカーはFRPのボディの継ぎ目部分があり、そこはどうしても構造的に弱くなっています。継ぎ目部分にはコーキングといってシーリング材を使って水が入らないようにしているのですが、高圧洗浄機でこのコーキング部分に噴射してしまうと、コーキング部分が剥がれたり穴が空いたりしてしまう恐れがあります。

実際そのような人がいたようですので注意しましょう。また、エアコンの室外機であったり、キッチンの排気口の部分、シャワー室のちょっとした換気口などにも注意してください。室外機が壊れてしまったり、穴の部分に水が入って室内が濡れてしまう恐れがあります。

ノズルを当てる部分を注意して高圧洗浄機を使うことで、非常に楽に早く洗車を終わらせることができます。
高圧洗浄機を持っている人は是非とも使ってあげてください。

このような洗車は、シーズンの終わりごとに行う、つまり3ヶ月に一度くらいは行うと良いです。
世間には春休みから始まり、GW、夏休み、そして冬休みと一年に大体4度くらいはキャンピングカーが大活躍する休暇が控えています。そのため、旅行が終わったら数日以内に洗車をしておくのが良さそうです。または旅行前に洗車するのも気持ちよく旅行できていいかもしれません。

とにかく大事なのは1年に4回くらいは洗車をすることです。洗車をすることでタイヤが減っているなぁとか、ボディのこの辺にヒビが入ってるとか、変なオイル染みがあったりなど事故に繋がる可能性のある異変に気づくことができます。
また、汚れがひどくなる前に洗車しておくことで1回あたりの洗車にかかる時間を抑えることもできます。

洗車は様々なメリットがあるので、最近汚れが気になっているなぁという方はぜひやってくださいね。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング