FC2ブログ

一番読まれている記事は??

こんばんは。

キャンピングカー情報ブログを書き始めてから今年の6月でなんと3年を迎えます。
その間何度か更新が途絶えてしまっていますが、その間でもたくさんの方に読んでいてもらっておりとても嬉しく思います。
最初は1日に数人来てくれれば多い方でしたが、今は平均して1日100人以上の方がこのブログに訪れてくれています。

様々なコメントをいただき、記事の感想やここは間違っているよというお叱りのコメントなど、どんなコメントであれコメントをもらうのはとても嬉しいです。

今回はどの記事がもっとも人気だったのかについてまとめていきたいと思います。
この半年間でアクセス数の多かった記事を3記事ピックアップするとともに、今までで拍手数が多かった3記事をピックアップしようと思います。

まずは拍手数が多かった3位までの記事です。今までに書いた記事は約140記事で、総拍手数は141拍手でした。


3位 拍手数 4

拍手数が4だった記事はなんと5記事もありました。一つずつ記事の名前を挙げていくとともに、どんな記事だったか軽く説明していこうと思います。

キャンピングカーにエアサス

エアサス

通常、キャンピングカーはリーフスプリングという板バネを使ったサスペンションです。そのため、乗り心地であったり走行性能が乗用車と比べるとどうしても低くなります。こういった問題の解決方法の一つとしてエアサスをつけてみようという記事です。キャンピングカーの乗り心地を改善したいという方が多くおり、その解決法としてこの記事が役に立ったからこそこの拍手数になったのだと思います。

安価で大型キャンパーを トムバロン

tomb.jpg

キャブコンの中でも大型のトムバロンは、意外にも他のキャンピングカーと比べてリーズナブルであることが特徴です。
長さはなんと5.97mとほぼ6m。このサイズを生かした後部ベッドはセミダブルベッドに近く、しっかりとダイネットスペースも用意されています。トイレも余裕のあるスペースにカセットトイレが設置されています。セミダブルベッドの下には巨大な収納庫があり、折り畳み自転車やロードバイクが積めそうです。価格は実際の記事を読んでみてください。やはり、なるべく安価で広いキャンピングカーを求めている方が多いということがわかりますね。

北米仕様の豪華なトラキャン Lance 865

MYSティック ランス


キャンピングカーの中でももっとも珍しいジャンルであるトラキャンについて書いた記事です。しかも、そのトラキャンの中でもフルサイズピックアップトラックと言われる国内で乗るには大変なサイズのトラックにしか乗らない巨大なトラキャンです。つまり、購入する人はとっても少ないキャンピングカーな訳です。このトラキャンは本当にワイルドで男の憧れだと思います。そういったところが評価されたのかもしれません。ちなみに、ピックアップトラックは1ナンバーなので自動車税が1万6千円と維持費が安く、そしてトラキャンの部分は荷物として扱われるので車検はないですし税金もかかりません。維持費という一点に絞るならば最強の選択肢だと思います。

ガソリンか、ディーゼルか その1 カムロード編

comroad2007_top.gif

キャブコンの中でもっとも普及されているベース車のカムロードにおいて、ガソリン車とディーゼル車の比較をしている記事です。排気量による自動車税の違い、パワーの違い、燃費の違い、そして快適性といった様々な観点から両者を比較していきます。やはりキャブコンを購入する際にガソリン車にするかディーゼル車にするか迷う方が多いからこそ拍手が多かったのだと思います。




第2位 5拍手

キャンピングカー乗りとしてのマナー
近年はキャンピングカーの敷居が低くなってきており、それに伴ってキャンピングカーユーザーも増えてきています。
数が増えるとどうしても起こるのが「マナーの低下」です。
キャンピングカーを楽しんでもらいたいからこそ、もう一度キャンピングカーユーザーとしてのマナーを再認識してもらおうという目的で書いた記事です。夜間に発電機を使わない、汚水を道の駅などで処理しないなど、当然のマナーを紹介しています。このブログを読んでいる方はマナーについて関心が高いということが拍手数でよくわかります。
この記事が第二位というのは正直とても嬉しいです。





注目の第一位 6拍手

・アメリカンなバンコン ロードトレック!

170Versatile-hero_2048x580_acf_cropped.jpg


これ、正直意外でした。たくさんの記事がある中で、まさかロードトレックが一位とは。。。
このキャンピングカーはアメリカだとBクラスキャンピングカーというカテゴリーに属しており、日本だとバンコンです。
このロードトレック、現在は販売されていないかもしれません。。。販売店はハインツアンドカンパニーという会社であることはわかっているのですが、公式HPにいってもほとんど情報がありません。youtubeチャンネルも1年前に更新された切りで終わりです。
一応、中古で購入することはできるのでそういった購入方法がもっとも信頼できると思います。
いやぁ、かっこいいんですけどね。バンコンなので運転もしやすいですし、乗り心地も良い。乗用車ライクな見た目も魅力的です。新車購入できるかどうかわからないっていうのが難点です。



いかがだったでしょうか。
今回の記事はどちらかというと私にとって勉強になる記事になりました。
これからも為になる記事を書いていこうと思うのでよろしくお願いします。
そして、この記事いいなと思ったらぜひ拍手ボタンを押してください!

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング