FC2ブログ

ミシュラン キャンピングカー専用タイヤ発売!

こんばんは。

自動車で唯一路面と接地しているのはタイヤです。
どんなに大きなトラックでも、バスでも、そして小さな軽自動車であっても車を支えているのはタイヤのみです。

このタイヤがパンクしてしまったり、雨の日にスリップしたら大事故につながります。
乗り心地にも影響を与えるのがタイヤ。
それくらい大事です。

特に、キャンピングカーは荷物満載で常に走っているような状態ですので、タイヤにかかる負担は相当なものになります。
そのため、キャンピングカーに合ったタイヤ選びというものが必要です。

現在まではキャンピングカー専用タイヤはブリヂストンが販売しているDURAVIS CAMPERのみでした。



ですが、なんとミシュラン社がキャンピングカー専用タイヤを発表しました!

その名は、AGILIS CAMPINGです。
このAGILIS CAMPINGDCP(Durable Contact Patch)と呼ばれている技術によって、何シーズンでも使えるようなタイヤの耐久性を実現しています。

また、溝を工夫することによって排水性を高め、雨の日であってもスリップしにくいタイヤとなっています。
キャンピングカー専用タイヤらしく強靭なビード構造と2枚のケーシングを導入することで非常に高い強度を実現しています。
他にも速度レンジにQレンジとRレンジを採用しているので高速安定性も担保されていますし、キャンピングカー走行時特有のふらつきの防止、そして舗装路だけでなく悪路でも走行できるようなタイヤに仕上がっています。


DURAVIS CAMPERでは15インチタイヤのみで、そのサイズバリエーションも二つしかありませんでした(195/70R15 106/104Lと195/80R15 107/105Lのみ)

しかし、このタイヤはタイヤサイズのバリエーションが5つもあります。
16インチ
 225/65R16CP 112Q
 215/75R16CP 113Q
 225/75R16CP 118R
15インチ
 215/70R15CP 109Q
 225/70R15CP 112Q

これによって、キャンピングカー用のタイヤをつけたいけどサイズがなかった人が付けられるようになります。

ミシュランはフランスに本社を置いたタイヤメーカーであり、フランスはキャンピングカーが至る所で走っています。
こんなフランスで生まれたタイヤですから、性能は文句なしだと思います。

また、今までブリヂストンのDURAVIS CAMPERしか選択肢がなかったため、これからはAGILIS CAMPINGもサイズが合えば選択肢として考えることができます。

これから発売されるとのことですが、ジャパンキャンピングカーショーにて公開・展示される予定です。
興味がある方は是非キャンピングカーショーで見てみてください!
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング