FC2ブログ

キャンピングカーにトイレは必要?

*2018年5月6日に追記しました。

こんばんは。
今日はキャンピングカーのトイレについての考察をしたいと思います。

キャンピングカーというと、全てのモデルにトイレがついていると思いがちですが、実はトイレがオプションのモデル、またはトイレがないモデルは意外と多いです。
あったらあったで便利なトイレ、しかし本当にトイレは必要なのでしょうか。
トイレが必要なのか、不要なのか、考えてみましょう。

さて、まずはキャンピングカーにトイレは必要なのでしょうか

キャンピングカーにトイレが必要な人の意見として、

もしもの時に安心する
渋滞にはまってしまったり、高速道路で次のSAまで距離があってトイレに行きたいのにすぐ行けないような場合、キャンピングカー内のトイレがあるというだけで非常に安心感があります。特に、小さい子供は大人よりもトイレを我慢できないので小さい子供をもつ家族にとってはトイレがあった方がよいですね。


悪天候の際、外に出てトイレに行く必要がない。
スキー場の駐車場で車中泊をしていて吹雪の時、近くにトイレがあったとしても吹雪の中トイレに行くのにはリスクがあります。また、大雨の時にもわざわざ外に出て用を足さなければなりません。睡眠の途中でトイレに行きたくなってしまった場合、外が悪天候だと外に出た際に目が冴えてしまいます。このように、悪天候の際の車中泊にはキャンピングカー内にトイレがあることはとてもメリットになります。

有事の際に、避難所のシェルターとして使うことができる。
大地震や大雨といった自然災害、家をリフォームするときの仮の家としての機能を、トイレ付きのキャンピングカーであれば果たすことができます。最近は災害時のシェルターとしての役割も期待してキャンピングカーを購入する方が多いため、もしその使い方を見越しての購入であればトイレは必要です。
このように、トイレがなければダメなんだという理由というよりは「トイレがあった方が便利」という理由でトイレを設置している人が多いです。



次に、トイレは必要ないという意見の理由として

処理が面倒
家のトイレであれば下水道があるので下水の処理をすることはありませんが、キャンピングカーのトイレであれば必ず後処理をしなければなりません。正直処理するのは臭いし汚いし(家族のものであっても)、面倒です。やるのはどうせ父親ですし。。。

トイレなんて日本であればコンビニやら公園などたくさんあるからいらない。
日本では必ず近くにトイレがあるような施設があります。そのため、キャンピングカーにトイレがなくとも何とかなりそうな気がします。本当にやばかった時の保険として、ポケットトイレというものがありますのでもしもの際に買っておくと安心ですね。そりゃ、キャンピングカーに設置されているトイレよりはずっと用を足しにくいですが。。。


※amazonより引用しました。

トイレのスペースがもったいない
ただでさえそこまで広くないキャンピングカーにあまり使わないようなトイレを設置することで、スペースを無駄にしてしまうことは避けたい、という意見もあります。トイレを置くことができるようなフリースペースを収納スペースとして使っている方もいます。私の近所の方は、トイレがあるのにそこは荷物を置くスペースになっています。


様々な意見があると思いますが、個人的にはキャンピングカーにトイレはやはり必要かと思います。
スペースを取ってしまうという理由で設置したくないのならば、そこまでスペースを取らないようなポータブルトイレを設置すればよいですし、トイレの後処理が嫌なのであれば、それを軽減することができるラップポンというトイレがあります。
ラップポンというのは、用を足すごとにビニール袋で密封され、捨てるときは燃えるごみに捨てればよいという汚水処理する必要がない画期的なものです。用を足すための消耗品を買う必要がありますが(1回50円から100円ほど)、そこまでの費用ではありません。ただ、デメリットがあります。高い。なんと安いものでも92000円、高いモデルで17万円もします。これくらい払うなら、頑張って処理するよ!って思ってしまうくらいの値段です。
こちらにラップポンのHPを貼っておきますので、気になる方は見てみてください。
index_img_t3.jpg

いかがだったでしょうか。
トイレの必要性について、今日は考察しました。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング