FC2ブログ

内装がおしゃれな軽キャンパー ルネッタ


こんばんは。
今日は、バンテック社のルネッタという軽キャンについて紹介したいと思います。
バンテック社といえば、キャブコンのジルが非常に有名でとても人気がありますが、実はキャブコンだけでなくバンコンや軽キャンも販売しています(バンコンは1種類、軽キャンは2種類)。
その2種類ある軽キャンの中でも、今回紹介するのは値段が高い方のモデルです。
exterior01 (1)
※バンテックから引用しました。
さて、外装に関しては正直普通の軽自動車ですね(ベース車はスズキのエブリィワゴンです)
キャンピングカーらしい外装をしてほしくないって方にはとても魅力的で、買い物や送迎にも気軽に行くことができますし、そういった送迎用のセカンドカーを持つ必要がないというのも経済的でいいですね。この辺のメリットはバンコンについての紹介で少し触れていますのでご参照ください。
ベース車のエブリィワゴンは、ターボがついているので他の軽自動車と比べてパワー(トルク)が1.5倍あるので、走行性能がとても良いです。ただ、キャンピングカーの設備を装備していて重量がかさんでしまうため、結局はターボの無い軽自動車とあまり変わらない可能性があります。ベース車の燃費は16.2km/Lということで軽自動車にしては燃費が悪いですが、キャンピングカーとしては非常に燃費が良いです。安全装備としては、レーダーブレーキサポート、誤発進抑制機能が標準装備なので安心です。このレーダーブレーキサポートが標準装備のキャブワゴン(軽自動車の商用車)では初の装備なので、安全性に気を使いたい方はこのスズキエブリィをベース車とした軽キャンを選ぶといいかもしれません。
img05.jpg
※スズキHPより引用しました。

さて、次は内装です。
バンテック社の内装はとても凝っている事で有名ですが、軽キャンにおいてはどうなっているのでしょうか。
interior01.jpg
こちらがフルフラットにした場合のベッドスペースです。長さは1.6m、幅は最大で1.2mほどですので、男性は足をまげて寝なければいけませんが、幅はあるので夫婦2人で寝る場合にはそこまで不自由はしません。幅が1.2mというのは、一般的に言うセミダブルサイズです。内装色はベージュで明るく開放感があります、そして照明配置にも気を配っているためか、やはりおしゃれな空間が出来上がっていますね。

interior02.jpg
こちらがシンクになっています。シンクのヘッドは収納式になっているので外に伸ばして外部シャワーとしてシャワーを浴びることができます。ここもシンクの色や素材にこだわっているためか、高級感のあるシンクスペースになっていますね。軽キャンですので、コンロのスペースはありません。コンロを使う際には、シンクのふたを閉めて、そこのスペースを使って調理します。

interior03.jpg
ここが収納スペースです。正直小さいですが、庫内にも照明があるので夜でも取り出しやすいような工夫がなされています。さすがバンテックといったところでしょうか。細かい心づかいがうれしいですね。

interior05.jpg
オプションで、19インチのTVをつけることができます。TV用のアームがあるので、自分の見やすい方向にTVを調節することができますね。オプション価格は14万円といったところ。バッテリーの小ささ、値段を考えるとオプションをつけるか迷ってしまいますね。あったらとても便利なTVなのでなおさら迷います。

気になる価格ですが、ベース車のグレードと4WDか2WDかで変動します。ただ、真ん中のグレード(安全装備が充実しているコスパが一番高いグレード)の4WDであれば、277万5600円です。
それに加えて、個人的に付けたほうがいいと思われるオプションである、FFヒーター(冬に非常に重宝します。この軽キャンは断熱性に少し不安があるので寒いと思います)25万、液晶テレビ&チューナー14万円をつけて、318万円ほどになるでしょうか。
先ほど書きましたが、窓はアクリル製ではなくガラス製なので断熱性に関しては少し不安です。ホームセンターなどで断熱性をアップさせるような断熱シートを窓に貼るといいかもしれません。純性オプションにありますが、正直ホームセンターのものとあまり変わらない気がするので。
重量税は9900円、自賠責保険は3年で38000円ほど。やはり維持費は安いです。

いかがだったでしょうか。
この軽キャンの価格が高いのは、ベース車にとてもこだわりがあるからです。ただの商用車ベースであれば100万円ほどですが、このベース車では150万~160万円くらいします。キャンピングカーの走行性能や安全性能、快適性はベース車がキーになるので、これらにこだわりたい方にはぜひおすすめです。価格相応の対価を得られるとおもいます。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング