FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリンか、ディーゼルか その1 カムロード編

*2018年5月6日 追記しました

こんばんは。
キャンピングカーには様々なベース車両があり、キャブコンだとカムロード、いすゞ びぃかむ、ボンゴトラックなどがメジャーなベース車両です。
そして、そのベース車両には、エンジンを選択できるものがあり、それがカムロードです。ベース車両だけでもたくさんあるのに、さらにガソリンかディーゼルかを選べるとなると、さらに選ぶのに迷ってしまいます。

そこで、今日は、キャンピングカーのエンジンをガソリンにするか、ディーゼルにするか考えていきたいと思います。
今回はその1ということで、カムロードに焦点を絞り、ガソリンかディーゼルかを走行性能や維持費などの観点で考えていきたいと思います。
comroad2007_top.gif

まずは、カムロードについての情報から。
カムロードとは、トヨエースをキャンピングカー用に改造したモデルで、トヨタが公式に販売しているモデルです。
どういったところを改造したかというと、燃料タンクを80L、サスペンションをキャンピングカー用に(乗り心地を良くしている)、オルタネーター容量をアップ(サブバッテリーへの充電をより効率的に)、ワイドトレッド化(幅を広くして走行安定性を強化)などです。

スペック

エンジン性能はこのようになっています。トルク、馬力共にディーゼルエンジンの方が上回っています。
燃費はディーゼルが11.2km/L、ガソリンが8.4km/Lということで、燃費はディーゼルのほうが良いです。


まずは、維持費から両者を比較します。

ガソリン
年間8000km走行、ガソリン代は120円とすると、
ガソリン代は11万4285円
自動車税は、1.5リットル超2リットル以下なので、3万1600円
合計14万5885円

ディーゼル
同様条件で、
ガソリン代は7万1428円
自動車税は、2.5リットル超3リットル以下 なので、4万0800円
合計11万2228円

ということで、維持費に関してはディーゼルのほうが3万3657円安いことがわかります。
しかし、そもそもガソリンエンジン仕様はディーゼルエンジン仕様と比べて50万円ほど高くなります。
そのため、購入価格について考えると、10年ではガソリンのほうが安いことがわかります。もっと長距離乗るのであれば、ディーゼルのほうが安くなってきます。


次に、走行性能に関してです。
スペックに関しては、先ほど書いたので割愛します。

一般的に、エンジン性能は馬力とトルクで表すことができ、さらに最大トルクの回転数も考慮する必要があります。
キャンピングカーのような重い車体を動かすには、低回転の時に最大トルクになるようなエンジンが理想です。
カムロードの場合、ディーゼルは1200回転から最大トルクを生み出すのに対してガソリンは4000回転まで回さないと最大トルクは出ません。絶対的なトルクの大きさに差があるのに加えて、回転数に関してもディーゼルに軍配が上がります。
そのため、走行性能に関しては、ディーゼルエンジンのほうが上になります。特に差が出るのが発進時と登板時です。

ただ、ガソリンエンジンにも利点はあります。
まず、エンジン音が静かなこと。ディーゼルエンジンは特有のガラガラ音が出てしまい、騒音と振動がガソリンエンジンと比べて大きいです。イメージとしては街中を走っているバスの特有の振動と音が当てはまると思います。酔いやすい子供にとっては少し不安が残ります。エンジン音が静かなので、アイドリングしながらの昼寝も快適に過ごせます。もちろん、夜に車中泊する際にはエンジンは絶対に止めるようにしてください。

ということで、結論です。

維持費
ガソリンの勝利
しかし、走れば走るほどディーゼルのほうが安くなってくる。また、リセールバリューもディーゼルの方がいいという噂もあります。

走行性能
ディーゼルの圧勝
走行性能に関してはディーゼルのほうが圧倒的に高い。ストレスなく走りたいならば、絶対にディーゼル
しかし、ディーゼルエンジン特有の振動や騒音が苦手な方はガソリンをお勧めします。騒音がうるさいだけで振動が気にならないなら、エンジンの上に防音シートを張ることで音はある程度抑えられるのでディーゼルを選ぶのも手ですよ。

※防音シート(一番有名らしい)



ガソリンとディーゼル、どちらも一長一短がありますが、とにかく安くキャンピングカーを買いたい方にはガソリン仕様をお勧めします。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。