FC2ブログ

ガソリンか、ディーゼルか その2 ハイエース編

こんにちは。

前回、カムロードベースにてガソリンかディーゼルか考察しました。
そして今回、キャンピングカーベース車両として最も使われているハイエースにて、ガソリン仕様が良いのかディーゼル仕様がいいのか考察していきたいと思います。
carlineup_hiacevan_grade_2_02_lb.png
まず、ハイエースには排気量、使う燃料で3種類に分かれています。

ガソリン2000cc、ガソリン2700cc、ディーゼル3000ccです。
ガソリン2000㏄仕様はハイエースの中でも小柄なモデルなので、キャンピングカーのベース車として使われるような比較的大型のモデルではガソリン2700㏄またはディーゼル3000㏄が選択肢にあります。

まずは、エンジン性能から。

ガソリンモデル
排気量 2693㏄
トルク 24.8kg・m(4000rpm)
馬力 160馬力(5200rpm)

ディーゼルモデル
排気量 2982cc
トルク 30.6kg・m(1200-3200)
馬力 144馬力(3400rpm)

と、こんな感じです。トルクはディーゼルのほうが大きいですが、ガソリンと比べてそこまで大きな差は感じません。
驚くべきことに、馬力においては排気量の少ないガソリンモデルのほうが上回っています。これもそこまで大きな差はありません。

ということで、エンジンパワーに関してはそこまで差がないというのが個人的な印象です。ただ、やはりディーゼルのほうが低回転域におけるパワーが大きいため、エンジン特性としては非常に使いやすいと思います。



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-8370184869333795"
data-ad-slot="5587791927">



パワーにそこまでの差がないのならば、より静粛性の高いガソリンモデルのほうが魅力的に感じてしまいますね。
さらに、ガソリンモデルは6AT,ディーゼルモデルは4ATということもあり、スムーズな加速をしてくれるのはガソリンモデルです。
ただ、ディーゼルモデルは燃費が良く、燃料が軽油という点で維持費に関しては分があると思いますが、実際に計算してみましょう。

1年間に8000km走るとして。
ガソリンモデルは燃費が9.7km/Lなので、1年間の燃料代は10万円です。(ガソリン価格は120円としました)
でイーゼルモデルは燃費が11.2km/Lなので、1年間の燃料代は7万1000円(軽油価格は100円としました)
自動車税はどちらも変わらないので、1年間の実質の差は2万9000円となります。
ベース車におけるディーゼルモデルとガソリンモデルの価格差は27万円ほど(ディーゼルモデルのほうが高い)ということで、元を取るためには9年間も乗らなければならないことがわかります。

バンコンに搭載されているエンジンはほとんどがガソリン2700㏄モデルであり、乗用車モデルのハイエースもガソリン2700㏄を搭載していることから、ガソリン2700㏄が賢明な選択かと思います。

ただ、ガソリンのほうがメリットばかりですが、ディーゼルを選んだほうがいい場合もあります。
それは、キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどを牽引する場合。ディーゼルモデルは低回転域から豊富なトルクを生み出すことができるため、牽引走行に非常に向いています。さらにディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べて丈夫にできているので、エンジンに負担のかかる牽引走行でも故障しにくいです。
main.jpg
※写真はトレーラー乗り憧れのエアストリーム


こういった使い方をしない場合はガソリンモデルにすることをお勧めします。
ハイエースのパーツに関しては、このような本があるようですので、参考にしてみてください。


ということで、考察の結果です。
基本的にはガソリンモデルを選ぶのが良い。
ただ、ハイエースベースのバンコンでさらにキャンピングトレーラーなどを牽引したい場合にはディーゼルモデルを選ぶとよい。

個人的に、ハイエースベースのバンコンでキャンピングトレーラーを牽引するのは憧れです。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング