FC2ブログ

バンクベッドがある唯一のバスコン ボーダーバンクス

こんばんは。

バスコンといえば、キャンピングカー所有者やキャンピングカーに興味のある人にとってあこがれの存在です。
走行安定性は良いし、乗り心地もよい小回りが利くしボディサイズも大きくて広い
ですが、こんなバスコンにもキャブコンと比べて劣ってしまう点があります。
それがバンクベッドが存在しないということ。

バスコンは運転席部分の車高が高いため、ここに十分に寝られるようなバンクベッドを設置すると車高が異常に高くなってしまい不格好になってしまうほか空気抵抗が悪くなってしまいます。
せっかくのバスコンの良いところがつぶされてしまうのはかなりショックです。

なんと、このボーダーバンクスはバスコンでありながらバンクベッドを導入した、唯一のモデルといってもいでしょう。
さて、どのようなキャンピングカーになっているのでしょうか。
360_view_008.png

このボーダーバンクスはベース車がトヨタコースターなので、最小回転半径は5.5m、燃料タンクは95Lもあり、排気量は4006㏄でディーゼルエンジンです。走行性能に関しては、ベースがマイクロバスなので申し分ありません。バスコンについて詳しくはこちらをご覧ください。バスコンについての紹介記事に飛びます。

このボーダーバンクスはバスコンといえばバスコンなのですが、詳しく言うとセミフルコンというジャンルに入ります。
セミフルコンはマイクロバスベースで後ろのほうを切り取って、キャブコンのように新しく架装したものを指します。
バスコンとは違ってレイアウトの自由がきき、窓が少ない分断熱性が圧倒的に高くなっています

さて、本題に戻りましょう。
まずはボーダーバンクスのバンクベッドです。

interior_photo_002.jpg
過去に紹介した、アンセイエと比べてバンクベッドは小さいですが、大人二人分は寝ることができます。そもそも、バスコンはバンクベッドがないので2人追加で就寝できるだけでもかなり魅力的です。

boder_bbs_photo_b_017.jpg
普段はこういった形でバンクベッドは収納されているのですが、
boder_bbs_photo_b_025.jpg
跳ね上げされている板を引き出すことにより、ベッドが出てきます。


このボーダーバンクスナッツRVが作っているのですが、ボーダーバンクスはその中でもフラッグシップモデルということもあって内装が豪華でかなり作り込まれています。

boder_bbs_photo_b_021.jpg
こちらがキッチンスペース。2口コンロがついているので調理の効率が上がります。
シンクも大きめですし、野菜を切ったり調理器具を置けるようなフリースペースがシンクとコンロの間にあります。
それくらいキッチンスペースには余裕を持っています。
boder_bbs_photo_b_009.jpg
次にここがリアの常設ベッドです。
横が2m、奥行きが1.4mもあります。サイズはダブルベッドとほとんど変わりません。二人は余裕で寝ることができ、大柄な男性でも窮屈な思いをすることなく寝ることができます。また、ウッドスプリングをベッドに採用しているため、非常に寝心地がよくなっています。
さすがフラッグシップ。ベッドのスプリングまでこだわっているとは。

最後に外部収納庫です。
boder_bbs_photo_b_001.jpg
boder_bbs_photo_b_002.jpg
ロードバイクを縦に収納するのは難しいかもしれませんが、寝かせれば入れることができます。収納容量は一番大きいレイアウトで2200L、小さいものでも900Lはあります。タクシーのトランクの容量が500Lくらいなので、2台分くらいの収納スペースはあると思います。

ボーダーバンクスは標準装備も比較的充実しています。
電子レンジ、FFヒーター、冷蔵庫(90L)、サブバッテリー2つ、給排水タンク各90L となっています。
ただ、困ったことがあります。電子レンジが標準装備なのにもかかわらず、インバーターが標準装備でないのでオプションで付けない限り電子レンジを使うことができません。なんとも不思議です。標準装備にすればよいのに。。。しかもオプション価格は12万円ほど。

車両価格は1100万円ほどですが、快適に過ごすためのオプションである、インバーター(12万)、カセットトイレ(12万)HDDナビ(30万円)テレビ(45000円)を入れると、1160万円ほどになるでしょうか。
ソーラーなども追加するとさらに快適にはなると思いますが、今回はパスします。

ということで、ナッツRV渾身のフラッグシップモデルボーダーバンクスはいかがだったでしょうか。
バスコンは欲しいが、家族の人数が多くてバンクベッドがほしい方には必見のモデルです。

画像はナッツRVから引用させていただきました。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング