FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考になりそうなキャンピングカー雑誌 5選!


こんばんは。

キャンピングカーの情報を手に入れようとしても、ネットでは意外とほしい情報が手に入らないことがよくあります。
例えば、軽キャンを買いたい人がいて、軽キャンの一覧を調べたいって思っても完璧な一覧表を見ることができるサイトなんてありません。
キャンピングカーを作るメーカー(ビルダー)はかなりたくさんあるので、インターネットだけで調べるのは無理があります。

そこで、実はキャンピングカー雑誌や本にはかなり充実した情報が詰まっています。
正直自分のサイトよりもずっと情報が豊富です。

今回は、今まで自分が買ったキャンピングカー雑誌の中でこれは役に立ったなとか、面白い!と思ったものを紹介したいと思います。
あまり近所の書店にキャンピングカー関連の本は充実していないので、自分は主にamazonで調べて購入することが多いです。
そのため、紹介する本は近所の書店にはないかもしれません。一応、amazonのリンクを貼っておこうと思います。

1.キャンピングカーオールアルバム2018-2019

キャンピングカーがどんなものか、どんな種類があるのか漠然と知りたい方はこの本です!
軽キャンからマイナーなトラキャンまで載っています。ほとんどすべてのキャンピングカーを網羅しているので、ここから気に入ったキャンピングカーを見つけて、ネットで調べるという方法をとることができます。私は毎年この本を買っていますが、キャンピングカーは毎年様々なモデルが出ていることに驚かされています。
この本を読みながら、どんなキャンピングカーを購入しようかなって思っている時期が一番楽しいです笑



2.Camping Trailer MAGAZINE 2018
キャンピングトレーラーについて詳しく知りたい方には絶対にこの本です!
キャンピングトレーラーはキャンピングカーの中でもマイナーな存在なため、雑誌や本でそこまでピックアップされていません。
ですがこの本はキャンピングトレーラーのみに情報を集中させているのでたくさんの情報を調べたい方にはおすすめです。書店で見たことは正直ないです(都内の大きな書店には売っているのかな。。。)



3.軽キャンパーfan vol.27
世界で唯一の軽キャンに関する情報をまとめた雑誌で、最近人気が急上昇しています。

▶軽バンコン“全方位”実力チェック!
・話題のニューモデルガチンコ対決
・オーナー紹介「やっぱりバンコン“大好き”宣言!」
・2018 最新バンコン速攻レビュー!
▶あなたの相棒を見つけて新たな旅へと飛び出そう! 
 春爛漫「軽キャンパーCATALOG」
▶You Tuberケンケンの「バロッコ+TV」
 非常食だけで<1カ月93食>車中泊生活
▶インディ727で行くフラワーライン
 「春の南房総 花巡りの旅」
▶キャンピングカーショーで発掘!
 最新パーツ&グッズ 誌上大博覧会
▶プロの技を惜しみなく伝授!
 Let’s DIY ~ドライブフィール向上編~
▶軽キャンパー<コーチビルダー列伝>
 人気モデル「テントむし」製作の舞台裏 ~バンショップミカミ~
これが今回の目次となっていまして、個人的には非常食だけで<1カ月93食>車中泊生活をぜひとも読んでほしいです。
最近の非常食は進化しているのだなと実感しました。



4.キャンピングカーパーツカタログ
キャンピングカーを所有している方はぜひ買ってほしい一冊です。
キャンピングカーパーツはネットで探せばごまんとありますが、そのようなパーツを網羅的にまとめているサイトはありません。
ですが、この本は網羅的に情報を集めていますから、自分でも思いつかないようなパーツを見つけることが可能です。
正直、キャンピングカーを持っていない人でも読んでいるだけで楽しくなってきますよ!
<



5.オートキャンパー

言わずと知れた、キャンピングカー雑誌です。私は毎月欠かさず読んでいます。キャンピングカーのモデルを網羅的に載せているのではなく、毎回特集を組んで深く掘り下げている感じです。この特集がとても面白く、おいしい水をキャンピングカーで飲むためにはどうしたらいいのか検証したり、バスコンについてバスコンの歴史から深く掘り下げたりと多岐にわたった特集をしています。
この雑誌はある程度メジャーな雑誌なので書店で売っているはずです。




ということで、なんか本の宣伝になってしまいましたね。最近はネットでいろんな情報を無料で気軽に手に入れる時代になっていますが、やはりお金を払って手に入れる情報はネットの情報とは正直比べものにはなりません。
1と2はこれだけあれば知りたい情報が必ず入っています。それに対して3~5は定期的に出版されるものなので1冊に入っている情報としては少ないです。しかし、キャンピングカーのモデルだけでなく、キャンピングカーを所有しているオーナーの情報、豆知識、ニューモデルなどの情報を知りたい方にはおすすめです。値段が安いのもメリットではないでしょうか。
他にも様々な雑誌がありますが、今回はこの5つの雑誌を紹介させていただきました。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。