FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいとこどりのバスコン超ショート


こんにちは。
なんとなく、昨日は多少涼しかった気がしますね。このまま暑さが和らいでくれるといいのですが。

さて、今回紹介するのはバスコン超ショートです。
あまり聞きなれない方も多いとは思いますが、実は中古車で出るとその日のうちに売れてしまうくらいファンの間で超人気のキャンピングカーなのです。
バスコンは走行性能、快適性共にトップクラスなのですが、車両が長い分自宅の駐車場に入りきらなかったりするので購入をあきらめてしまうケースが多いのです。
ですが、バスコン超ショートでは通常のバスコンを切ることにより、最短で5.35mまで短くすることができます。そして最小回転半径は5.5mと同じ長さのハイエース(最小回転半径6.1m)よりも小回りが利くのです。
トヨタテックス大阪 超ショート
追記で詳細を書いていきたいと思います。
さて、このバスコン超ショートですが、以前はトヨタ自動車がコースタ-超ショートとして正式に販売しており、それをビルダーが改造してできたのがバスコン超ショートとなります。トヨタ自動車が正式に販売していたこともあり、メンテナンスや修理といったアフターサービスはトヨタディーラーにて受けることができました。
しかし、現在ではこのようなコースター超ショートは売られなくなったためトヨタテックス大阪さんがコースターをワンオフで改造することによってつくられています。
もし購入したい方がいれば、トヨタテックス大阪さんにて本体価格900万円程度で購入することができます。
または、中古車でマイクロバスを買って、トヨタテックス大阪さんにもっていけば400万円ほどでバスコン超ショートに架装してくれるようです。

nakagawa (8)-thumb-300x225-565
こちらが内装の写真です。通常のバスコンよりも奥行きが短い強調文ことがわかります。通常のキャブコンほどの奥行きよりも少し広いくらいだと思ってくれるとわかりやすいかもしれないです。
レイアウトはスタンダードで天井がキャブコンよりも低くて丸くすぼんでいる分フリースペースは少し天井が低くなっています

nakagawa (15)-thumb-300x400-575
こちらがフリースペースです。わかりにくいかもしれませんが、左側の天井が少しくぼんでいます。面積としては問題ないのですが、天井が低いので窮屈に感じてしまう可能性が高いです。

nakagawa (11)-thumb-300x225-577
次にキッチンスペースです。
個人的には電子レンジの位置が気になります。調理する際に邪魔な気がするのですが。。。
ただ、このモデルはワンオフ架装ですので自分に合ったレイアウトにすることができます。電子レンジの位置も変えることができると思うので大丈夫かとは思います。

nakagawa (6)-thumb-300x225-573
これが外部収納庫です。やはり通常のバスコンやキャブコンと比べたら容量は小さいですが、ドアが大きいので荷物の出し入れはとてもしやすいです。


このワンオフモデルは市販では売っていないので値段はわかりません。ただ、300Wソーラーパネルがついており、サブバッテリーはなんと5個装備、そして窓埋めしてアクリル窓にしているので電気容量と断熱性に関して心配はいりません。
バスコンであるため天井が少し低く窮屈に感じてしまいますが、天井が低いことで得られる抜群の走行安定性を考えればそこまで問題ではありません。
このモデルは4人乗り4人就寝という4人家族に特化したモデルなので全長はかなり抑えられ、運転や駐車しやすいようにされています。
他にも、5.35m、5.6mといった長さにも対応してくれているので、もう少し奥行きがあっても大丈夫であれば5.6mにしてもらうというのも選択肢にあると思います。

バスコンを買いたいが駐車場に入らなくて購入をあきらめている方は、ぜひこのバスコン超ショートを選択肢に入れてみてください。
少し費用が掛かってしまいますが、そのぶん中古車として売る際には非常に高い買い取り価格で売ることができます。

写真はトヨタテックス大阪さんより引用しました。

関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。