FC2ブログ

日本一大きなキャンピングカー


こんばんは。


日本には様々なサイズのキャンピングカーがありますね。
そして、世界にはもっと大きなキャンピングカーが存在します。インターネットでは世界一大きなキャンピングカーという記事が多く見受けられますが、それは日本国内では走らせることはできません。
では日本で一番高級で大きなキャンピングカーはなんなのか、気になりませんか?
私はとても気になってしまったので調べることにしました。ここでの対象となるキャンピングカーは日本で買うことができる、輸入車ではないキャンピングカー。つまり、日本で買える純日本製のキャンピングカーです。

今回は自分が調べた中でこれは日本一であろうというキャンピングカーを紹介したいと思います。
IMG_669511.jpg
もうすでに写真で出てしまっているのでネタバレしてしまっていますが、このキャンピングカーはマックレー社のラビュラスというキャンピングカーです。
詳しい寸法ですが、全長は7m、全幅は2m、全高は3.2mとなっています。意外と全幅が小さいので乗り回しやすいですね。

ベース車がいすずエルフワイドダブルキャブ車(ダブルキャブというのが重要)ダブルキャブなので、なんとダイネット部分がパワーウインドウとなっています。ダイネット部分の窓がパワーウインドウのキャンピングカーなんて聞いたことありません。
酔いやすいお子さんがいる家族では窓を開けやすいということは意外とメリットとなるのではないでしょうか。
IMG_40151.jpg
窓がとても広く、電車に乗っているような感覚になりますね。窓もパワーウインドウですから、先ほど言ったように車酔いの不安は払しょくできそうです。大型キャンピングカーというのもあり、ダイネット部分は非常に余裕をもって作られていますね。

IMG_40221.jpg
こちらがダイネット部分から後方を見たときの写真です。この写真ではわかりづらいかと思いますが、右側がキッチンスペースとなっており、そしてキッチンスペースはもう一つあります。
キッチンスペースはL字型となっていますので、非常に広く効率的に調理することができますね。右側手前部分がIHコンロが用意されている調理スペース、そして左側奥にはシンクが設置されたキッチンスペースがあります。この調理スペースをもっと奥に行くとトイレと常設ベッドがあります。
残念なことに常設ベッドとトイレの写真はありませんでした。

ちなみに、キッチンテーブルは人工大理石でできているようです。なんとまあ、素材から豪華ですね。

IMG_40653.jpg

IMG_39332.jpg



他の装備ですが、床は天然材木を用いたフローリングで、スライド式のバンクベッド、マックレーおなじみの発電機2.8kw(もちろん専用の防音BOXに入っています)、ハイパワー型のFFヒーター、コールマンのルーフエアコン(発電機稼働時じゃないと使えない)、90L冷蔵庫(意外と小さい(笑))などが装備されています。オプションはメジャーなものだとカセットトイレとサイドオーニングですかね。他は56万円する本格的温水システムや78万円もするハイスペックサスペンションなどでしょうか。

本体価格ですね、驚きの1983万円(税抜き)です。このキャンピングカーのすごいところは、まずベース車が国産車であること。輸入車と比べて日本製のトラックですから圧倒的に信頼できます。そして意外な取り回しの良さ。全幅2mなんて通常のキャンピングカーと同じです。
そして、日本で唯一のフルコンであること。レイアウトは自由自在ですし、なんといっても居住性の高さと断熱性の高さにおいてはほかのキャンピングカーとは比べものになりません。
だからこんなにも高いんですけどね・・・。

IMG_42201.jpg

なんだ、思ったより豪華じゃないじゃないかと思った方もいるかと思います。冷蔵庫は90Lですし(笑)
でもですね、日本で使うことを一番に考えられたキャンピングカーだということを忘れないでください。外国産のキャンピングカーにあるような220Lの冷蔵庫なんて便利な日本では必要ないのです。全幅が2mで横幅がコンパクトになっているのも、確かに横幅2.5mの外国産キャンピングカーには居住性で負けてしまいますが、日本国内での取り回しを考えた結果なのです。
日本のメーカーが作った、日本人のための日本一のキャンピングカーはいかがだったでしょうか。
レイアウトは自由に決めることができるので、自分に合ったレイアウトにすることができますよ。
お金に余裕がある方で国産が大好きな方、ぜひ考えてみてください。

画像はマックレーから引用させてもらいました。
ラビュラスの動画もあるので、気になる方はHPから見てみてください。

関連記事

コメント

No title
こんにちは!
初コメさせて頂きます。
日本一の定義にもよりますが『ヨコハマモーターセールス』の エアロクルーザーが有りますよ!
値段までは出て無かったと思いますが…
大きさも 多分値段も(^^;
  • 2016-08-18│17:18 |
  • oshimasa URL│
  • [edit]
Re: No title
> こんにちは!
> 初コメさせて頂きます。
> 日本一の定義にもよりますが『ヨコハマモーターセールス』の エアロクルーザーが有りますよ!
> 値段までは出て無かったと思いますが…
> 大きさも 多分値段も(^^;

コメントありがとうございます!
エアロクルーザーですが、更新が2008年より途絶えていたのでもしかしたら販売していないのかなと思い、除外しました!
もし販売されてたら確かに日本一ですよね!値段も2300万円らしいですし。買えない・・・。
  • 2016-08-18│23:26 |
  • ぽん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング