FC2ブログ

とっさの雪のときに安心、スノーグリップ


こんにちは。

あまりキャンピングカーとは関係ないのですが、これから冬に向けて紹介したいものがあるのでそれについて書きたいと思います。

それが、スノーグリップという商品です。
ノルウェーで開発され、ノルウェーで販売されていた商品で、簡単に言うとスプレーをタイヤにかけることで摩擦力をアップさせ、急な雪道走行にも対応することができるというものです。




埼玉県に住んでいるのですが、正直スタッドレスタイヤを買うほど雪道は走りません。
ただ、雪で電車が止まってしまい、家まで帰ることができない(あと数駅だが徒歩やタクシーだと厳しい微妙な距離で運転見合わせした場合)ときに自家用車で迎えに行きたいというときがたまにあります。数年に1回とか。
そういうときのために、車の中には常にこのスノーグリップを入れており、万が一に備えています。
1回だけそんなケースがあってスプレーしたのですが、効果はあったと思います。みんな本当にゆっくり走行していたので絶対に滑らなかったよ!とは言い切れないんですけど。

1缶で最大20本分スプレーできるとは言っていますが、日本人の性格上念のため多めにスプレーするという習性があるので12
~15本位を見積もっておいたほうが良いです。車は4本タイヤがあるので、3回分ですね。
1回スプレーすることで最大で70km効果が持続します。自分が使ったときは往復30kmでしたので、少なくとも30kmは効果が持続します。

スタッドレスタイヤにスプレーすることで、アイスバーンなどの走行がさらにしやすくなります。

使い道としては、
あまり雪の降らない土地に住んでいてスキーなどにも自家用車で行かない人が、急な積雪に備えて念のため持っておく

スタッドレスタイヤを持っているが、アイスバーンのようなかなり滑る路面に遭遇する場面に備えて念のため持っておく

「これがあればスタッドレスタイヤは必要ない!」というよりは、急な雪やアイスバーンに遭遇してしまった場合の保険として考えたほうが良いです。
チェーン規制のあるところでスプレーしたとしても走行することはできませんし、ノーマルタイヤにスプレーしてスキー旅行に行くことも難しいです。

ただ、これがあるだけで安心感は全然違います。

ちなみに、自分は大雪の日に長靴の裏にスプレーしてから出かけます。ぜいたくな使い方かもしれませんが、長靴の靴裏もゴムでできているのでほとんど滑ることはありません。次は自転車のタイヤにもスプレーしてみようかなと思っています(笑)効果はあるのかな。

価格は税込み2480円なので意外とリーズナブルかなと思います。いざというときに役立つ<スノーグリップ。

ぜひ見てみてください。

【スノーグリップ】


関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村