FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレソンボヤージュpart2 大型サイドソファ仕様!


以前、クレソンボヤージュについての記事を書きましたが、それぞれのレイアウトについては書いていませんでした。
今回取り上げるのは、クレソンボヤージュのTYPE-Rで、クレソンボヤージュの大型サイドソファと後部セミダブルベッドを装備されているレイアウトモデルになっています。
360_view_002.png

それでは、詳細について書いていきたいと思います。
まずは、セミダブルベッドから。
interior_photo_004.jpg
サイズまではわかりませんが、HPではダブルベッドで大人二人が寝ることができるということです。
2段ベッドでないので、そのぶん高さにとても余裕がありますね。家族3人であればみんなでセミダブルベッドで寝るという使い方や、4人家族ならセミダブルベッドに3人、バンクベッドに1人寝るという使い方ができると思います。

mirage_50x_photo_b_006.jpg
後部セミダブルベッドにはカーテンで仕切りを作ることができるので、子どもたちは先にセミダブルベッドで寝かせておいて、ダイネットにて夫婦でゆっくりと将来についてや最近の出来事などについて話すことができますね。やはり、仕切りはカーテンだとしても、2部屋として使えるというだけでもいろいろと気を使う必要がなくなるので良いですね。
interior_photo_005.jpg
セミダブルベッド内から見るとこういった感じです。カーテン素材を防音&遮光仕様にすれば、2部屋仕様にかなり近づくと思います。

次に、大型サイドソファです。
interior_photo_002.jpg
通常のダイネットとは違い、4人以上が快適にダイネットスペースで団らんすることができますね。
interior_photo_001.jpg
テーブルも比較的大きく、食事スペースも余裕があります。
眠くなったらサイドソファでごろんと昼寝することができるというのも個人的には魅力的です。


そして、後部2段ベッドを廃した分、カーゴスペースにはゆとりがあります。
mirage_50x_photo_b_004.jpg
大きさは、1200×1930×750mm(1730L)となっており、クラス最大級の大きさだそうです。高さが75㎝ほどあるので、標準的な折り畳み自転車であれば普通に入れることができます。カーゴスペースのドアも3つあり、そして大きいので荷物の出し入れがしやすくなっています。

乗車人数は6人、就寝人数は4人となっています。
interior_layout.jpg

最後に、オプションです。
カセットトイレは取り付けることができないですが、シャワーキットのオプション(シャワーパンと合わせて8万円ほど)があるためシャワーを浴びることができます。
シャワーキットをオプションで設定するなら給排水タンクを60L(8万7000円ほど)にして、温水キット(12万円ほど)も追加でオプションとして設定したほうが良いでしょう。シャワーを浴びるだけで30万円ほどかかってしまいますので正直悩むところですね。
個人的には必要ないかなーと思ってしまいます。

また、家庭用エアコンもオプションで設定してあり、家庭用エアコン(17万)、1500Wインバーター(12万)なので、合わせて30万円ほどとなるのではないでしょうか。家庭用エアコンがあるだけでも夏のキャンプが非常に楽になるのでつけたいところなのですが、バッテリーが持つかどうかが気になるところですね。追加バッテリーを複数付けるか、発電機を導入したほうがよさそうです。

意外と魅力的なのが、ソーラーパネル(200W)をなんと2枚までつけることができることですね。1枚当たり18万円しますが、ソーラーで400Wはかなり魅力的です。

ということで、もしシャワーを浴びたいなら追加で30万円、家庭用エアコンで夏を快適に過ごしたいなら追加で30万円、そしてソーラーを設置したいなら18万円×2の36万円という形になりそうです。

車両本体価格はシングルタイヤディーゼルターボで600万円ほどとなっています。
いかがだったでしょうか。
大型サイドソファとセミダブルベッド、小さめのフリールーム、大型のカーゴスペースを持ったクレソンボヤージュ TYPE-R。
標準装備が少ないのが難点ですが、自分にとって必要なもののみをオプションで設定することで価格を抑えることができると思います。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。