FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーフテントという選択肢


お久しぶりです。

更新していない間にブログランキングがかなり下がってしまいましたね。。。
基本的にそこまで気にしてはいないのですが、下がったら悲しいものですね。
右側にブログランキングのバナーがあるので、参考になったと思った方はぜひクリックのほうをよろしくお願いします。

さて、話を戻しまして。
今回はキャンピングカーではなく、ルーフテントについて書きたいと思います。
車好きの方にとっては、できれば商用車の外観を持つキャンピングカーは避けたいという願いもあるかと思います。
そうなると、キャンピングトレーラーやトラキャンといった選択肢があります。しかし、キャンピングトレーラーを運転する自信がないし、ピックアップトラックはちょっと・・・という方もいるかと思います。
そこで、選択肢として現れるのがルーフテントなのです。
04.jpg
※ZIFFER JAPANより引用
ルーフテントはSUVやミニバン、ステーションワゴン、さらにはコンパクトカーでも設置することができます。
私がキャンピングカーショーに行った時にはミニの車にも設置していたので、キャンピングトレーラーと比べて対応車種が非常に多いです。

ルーフテントのメリットとして挙げられるのは、

・価格が安い
価格は28万円からとキャンピングトレーラーと比べても非常に安いです。また、取り付けても燃費にはほとんど影響はありませんし、税金もかからないので維持費はないといっても過言ではありません。タイヤもついていないので故障もほとんどないです。
オプションでサイドオーニングや冬用の防護カバーなどがあります。

・意外と広い
通常のモデルで、長さが2.2m、幅が1.3mとダブルベッドより少し小さいくらいのサイズです。
キャンピングカーにある常設セミダブルベッドより長さ、幅ともに広いので2人であればくつろぐことができます。
私は171㎝61㎏で、175cm70kgの友人2人で試しに入ってみても窮屈さは感じませんでした。そのため、カップルであればかなり余裕があるかと思います。小さな子供と3人で寝るのであれば少し窮屈かなとは思いますが、その際には夫婦のどちらかが車内で寝ればよい話です。

・どんな車にでも取り付けができる

セダンは少し厳しいかもしれませんが(セダンでも取り付けている人はいます)、それ以外のコンパクトカーやミニバン、ステーションワゴンでも取り付けることができます。排気量はそこまで気にする必要もありませんので、今使っている車ならほぼ確実に取り付けることができます。
個人的には、SUVに取り付ければ旅人のような雰囲気が出てとても好きです。
もちろん、軽自動車にも取り付けることができますよ。

次にデメリットです

・荒天時に弱い
これはポップアップルーフと共通する点です。
風が強い日には壊れてしまう危険性がありますし、雨が強い日には浸水してしまう危険性があるので使うことはお勧めできません。

・キャンピングカーと比べて暑さや寒さには弱い
これもポップアップルーフと共通する点です。
テントよりはしっかりした布でできているとはいえ、やはりキャンピングカーと比べると断熱性は低いです。冬は湯たんぽや厳寒期用シュラフなどを使えば乗り切れることができるとはいえ、夏は少し厳しいかもしれません。
ただ、夏は涼しい場所でキャンプすればいいだけですからそこまで気にする必要もないかもしれないですね。

・天井に重いものを取り付けるため走行性能が悪くなる可能性がある
素の車両重量がある車であればそこまで影響はないかと思いますが、車高の高いコンパクトカーや軽自動車だと高速走行時に少しふらついてしまう可能性があります。


ポップアップルーフと比べて安く導入することができるのがルーフテントの魅力です。車中泊だと寝にくいが、キャンピングカーを買うほどでもない方にはぜひ検討してほしいものです。
ルーフテントの中にもさまざまな種類があり、普通のテントを展開するものやポップアップルーフのようなものなどがあります。
どちらにも良い点、悪い点があるので、それは次回書きたいと思います。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。