FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安価で大型キャンパーを トムバロン


こんばんは。
キャンピングカーの標準サイズは幅が2m、長さが5mとなっています。ただ、それだと窮屈に感じる人も少なくないはずです。
ですが、これより大きいキャンピングカーはキャブコンだとセミフルコンやバスコン、輸入車などの選択肢となってしまい、価格が高額になってしまうのがほとんどです。

しかし、今回紹介するキャンピングカーは価格がリーズナブル(767万)となっており、かなり購入しやすいキャンピングカーとなっています。
このキャンピングカーはセキソーボディ社のトムバロンというキャンピングカーで、セキソーボディ社フラッグシップのキャンピングカーです。
これほど安いにもかかわらず、全長は6m弱というキャンピングカー。いったいどんなキャンピングカーなのでしょうか。

tomb.jpg

さて、このトムバロン。全長は5.97m、全幅は2.18m、全高は2.68mと長さ幅ともに非常に大きなキャンピングカーとなっています。
全幅は2.18mですが、キャブ部分(ハイエースの頭部分)は幅がハイエースのままで、後ろのほうの幅が2.18mとなっているためそこまで全幅が窮屈な感じはしないかと思います。
全長は5.97mなので駐車場には少し困るかと思いますが、その分内部のスペースは広く取られています

tomb3.jpg
ダイネット部分ですが、通常よりもゆとりのあるレイアウトとなっていますね。テーブルもとても広く、4人でもかなりゆとりがあります。
全長が6m弱ということもうなづけるような室内空間の広さですね。

tomb5.jpg
後部ベッドも非常に広く、1段とはいえセミダブルベッドくらいの広さはあるのではないでしょうか。大人3人が寝ることのできるサイズですね。また、後部がこのようなベッドになっているのでトランクルームは非常に広くなっています。

tomb6.jpg
キッチンは常設のコンロはないものの、通常のキャンピングカーよりは広く取られています。冷蔵庫は90Lで標準的なキャンピングカーと同じくらいの大きさです。家具の色もとても柔らかな色を採用しているので落ち着く空間となっています。

tomb4.jpg
ダイネット部分はこのようなベッドとなります。大人一人分のベッドですね。

tomb10.jpg
トイレは広めのスペースで、清潔感がありますね。ただ、バンテックジルのトイレと比べたら正直そこまで凝ってはいないですが、全く問題のないトイレの空間となっています。広いというのもいいですね。

tomb13.jpg

tomb14.jpg
これがトランクスペース。非常に広いことがわかると思います。これくらいならロードバイクや折り畳み自転車も積むことができるかと思います。バーベキューセットなども積むことができますね。

トランクスペースが広いだけでも旅行の幅が広がるので楽しくなります。

これが内装の詳細となります。

次に装備です。
給排水タンクは各50Lあり、通常のキャンピングカーよりも大きいです。これくらいなら皿洗いやシャワーに使うことができますね(なるべく水を消費しないように頑張る必要がありますが)
また、1500wインバーターが標準装備されていることもあり、電子レンジも使うことができますし(なんと標準装備)、エアコンはないですがパソコンなども問題なく稼働させることができます。
ほかにも標準装備がたくさんあり、FFヒーター、カセットトイレ、ルーフオーニング、バックカメラ、サブバッテリー105A×2などがあります。
オプションとしては、ナビ(15万)、ソーラーパネル155w(14万)、などとなっています。
ナビは必須の装備ですが、ソーラーパネルは155wと少し微妙なこともあり、お金に余裕があれば導入したほうが良い装備ですね。

車両本体価格は2WDで767万円。4WDでは795万円となっています。オプション装備を付けるとしても、ナビくらいかと思うので合計で800万円前後となります。

標準装備が非常に多く、そして車内空間もとても広いトムバロンですが、一つだけ欠点があります。
それは、バンクベッドがないこと。それだけでも就寝定員が少なくなってしまうため、5人以上の家族だと寝るときは少し窮屈になってしまう可能性があります。
4人以下の家族で、なるべく大きなキャンピングカーが欲しく、そして価格を抑えたい方にはぴったりの選択肢かと思います。
バンクベッドがない分車高が低いので横風に対する安定性もありますので、これはバンクベッドがないことの恩恵かと思います。

ぜひ選択肢に入れてみてください。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。