FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンキャンピングカーショー 試乗編


こんばんは。

2月2日から5日までキャンピングカーショーがありましたね。
私は金曜日に行きましたが、非常に楽しむことができました。
これから、ジャパンキャンピングカーショーでの感想などを気長に更新していく予定です。

その中で、今回はキャンピングカーの試乗です。
いくつか候補がある中で、今回試乗したのはA to Z社のアラモです。

個人的に、びぃーかむの乗り心地がどれほどなのか、そしてスタンダードなサイズのキャブコンの乗り回しやすさがどれほどのものなのかを確かめたかったためこのようなチョイスにしてみました。

まず、私はハイエースなどの商用車は運転したことがありますが(スーパーロングまで運転しました)、小型トラックの運転はしたことがありません。自宅にある車の車種はシエンタで、旅行や買い物などで週に一度くらいの頻度で運転しています。
事故はしたことはありませんが、正直そこまで運転は上手くないと思います(車庫入れが超苦手)

そんな私が今回運転したキャンピングカー、友人に同乗してもらい、後部座席における乗り心地について聞いてみました。

はじめに、アラモを所有している方にとって少し不快な記事となってしまうことご了承ください。

運転してみての感想。
・運転席の乗り心地はそれほど悪くない。
ハイエースの運転席よりは快適性は劣るが、後部座席ほどの酷さはない。ただ、ディーゼルエンジンの音は思ったよりも大きかった。後ろの席の人とは会話ができるが、運転席の近くに来てもらう必要がある。

・ボディサイズが大きいため、疲れる。
これは慣れかもしれないですが、車幅を気にして、車高も気にしながらの運転は非常に気を使いました。最初はアクセルとブレーキの踏み具合も乗用車と異なっていて(アクセルを結構踏まないと進まないし、ブレーキも上手く踏まないと思った位置で止まらない)、慣れるまでは大変でした。
中でも一番気を使ったのは後ろが見えないこと。
車線変更時は3つあるミラーを駆使して車がないかどうかを必死で確認していました。そのせいで、一度信号無視をしそうになりました・・・。
やはり、今まで乗用車を運転していただけあって、後部が見えない車を運転するのは非常に戸惑いがありました。
癖でついついバックミラーを見る仕草をしてしまうのですが、あまり意味がないのです。ただ、アラモは後部ベッドに小さな窓がついていたため、完全に後部が見えないということはありませんでした。これは慣れなのかもしれないですが、試乗した30分間は非常に疲れました。

・後部座席は乗り心地がとても悪い(友人談)
私は運転していたため走行中の後部座席には乗っていないですが、友人によると乗り心地がとても悪く、酔ってしまったそうです。中でも、走行中の振動がすごかったようです。
試乗した道路は幕張メッセ周辺の道路なので、舗装はかなり綺麗でした。それにもかかわらず、酔ってしまったというのはキャブコン特有の乗り心地の悪さが原因だったのかもしれません。ちなみに、友人はあまり車酔いをしたことがない人です。

・パワーはある&燃費が良い
ディーゼルエンジンであったこともあり、坂道や追い越しなどでのパワーは申し分ありませんでした。
また、アイドリングストップ機構も採用していることもあり、燃費が良く、停車時はとても静かでした。試乗での平均燃費は9km/Lくらいでした。

正直、試乗してみてそこまで褒める箇所はありませんでした。親戚のおじさんのキャンピングカーに乗った時はあまり乗り心地に関しては気にならなかったので(ディーゼル音や家具の音が気になる程度)、結構ショックな試乗となってしまいました。
乗ったアラモは水など何も積載していない状態で、乗車人数が2人だったため、それが災いして乗り心地が悪くなってしまったのかもしれません。
今までの記事ではびぃーかむは非常に乗り心地がいいと書いてしまいましたが、実際はかなり乗り心地は悪いという結果でした。他のキャブコン(カムロードやハイエースベース)は試乗していないため比較できないですが、こういった結果です。

キャンピングカーショーでのキャンピングカーは動いていないため、実際の走っているところは想像するしかありません。
購入の際には、装備や内装の雰囲気、そして価格も大事ですが、初めてキャンピングカーを買う方は特に購入前に試乗することをお勧めします。

非常に有意義な試乗となりました。
関連記事

コメント

アラモ?
今、A to Zにアラモあるのですか?
Web Siteには掲載されておりませんし、ビーカムも今はNTBだけが取り扱っていると思っておりましたが。
  • 2017-06-06│16:17 |
  • エイヨー URL│
  • [edit]
Re: アラモ?
> 今、A to Zにアラモあるのですか?
> Web Siteには掲載されておりませんし、ビーカムも今はNTBだけが取り扱っていると思っておりましたが。
エイヨーさま
A to Zでは現在取り扱っていないですが、キャンピングカーショーの時には試乗車がありました。
この試乗車はA to Zから提供されているわけではなく、レンタル会社が所有している車だったので試乗できたのかと思います。
詳しくはわかりませんが、中古車かもしれません。
  • 2017-08-26│17:30 |
  • ぽん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。