FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンピングカー乗りとしてのマナー


こんばんは。

最近はキャンピングカーブームとなっており、色々な場所でキャンピングカーを見ますね。
年に何回も各地でキャンピングカーも行われていますし、テレビ番組でもキャンピングカーの特集が組まれており、キャンピングカーに対する興味が様々な人から湧いてきているのではないでしょうか。
これほどキャンピングカーユーザーが多くなってくると、気になってくるのがキャンピングカー乗りのマナーです。

世の中、何かの人口が多くなってくると必ずマナーの悪い人が比例して多くなってきます。自撮り棒の普及で最近の旅行先では禁止されている観光スポットもあるようですし。
さて、話題を戻して今日はキャンピングカーを利用する際のマナーを書いていきたいと思います
キャンピングカー乗りのマナー

・道の駅などで車中泊をする際には、必ず許可を取る。

道の駅は車中泊用に作られたスペースではありません。道の駅で車中泊をする際には、なるべく邪魔にならないようなスペースに停め、店員さんに許可を必ず取りましょう。なお、せっかく停めてもらうのだから、少しでも道の駅で買い物をしましょう。それがキャンピングカー乗りならではのお礼の仕方です。
2015-05-23_092813.jpg


・公園や道の駅などで無断で水道水を拝借しないこと。
水道水はその地域の自治体によって管理され、そして管理のお金は自治体が支払っています。無料だからといって利用すると、その自治体の負担になってしまい、そこに住んでいる全く関係のない住民が負担することになってしまいます。自分の立場になって考えて見てください。見ず知らずの人に水道代を支払うなんて信じられないですよね。
ということで、水を補給する際には自宅から持っていくか、店で買うか、キャンプ場などの施設を利用する際に補給するようにしましょう。


mizu.jpg


・汚水は公園やキャンプ場、道の駅のトイレなどで流さない
意外と流す人がいるらしいです。キャンピングカーというものを知る前は、道の駅やキャンプ場のトイレに青い液体が少し溢れた跡があってもあまり気にしなかったですが、これはキャンピングカー乗りが使った汚水処理の跡だったのかもしれません。考えただけで吐き気がしますね。
キャンピングカーのトイレで使うケミカル剤は確かに臭いを消してくれますが、完璧ではないですし、そもそもそのような汚水を公共施設のトイレに流すなんて言語道断です。下水を処理できるダンプ式の施設を持つキャンプ場で捨てるか、自宅で捨てるようにしましょう。

トイレ


・夜間に発電機は使わない
自分の発電機は静粛性が非常に高いから大丈夫だと思っている方もいるかもしれませんが、できればそれでも避けて欲しいのが夜間の発電機の利用です。隣で車中泊をしている方の迷惑になるだけでなく、近隣住民にも非常に迷惑です。音はせずとも、やはり発電機の特有の振動は安眠を妨げます。走行充電で間に合わない場合は、昼に充電しておいて夜に備えるか(もちろん発電機を使う場所は誰もいないようなスペースでお願いします)、さらに容量の大きいバッテリーに変えるなど、夜間に発電機を使わない努力をしましょう。

発電機



・駐車場でBBQをしない。駐車スペースにテーブルなどをおかない
yahoo知恵袋を見ていて驚きました。道の駅の駐車場で2台分のスペースを取り、1台目のスペースはキャンピングカー、2台目はテーブルと椅子を置いて宴会をしていたとのこと。怒りを超えて呆れて言葉も出ません。はっきりいって、ありえません。こういった迷惑行為のせいで砂浜でも火気厳禁、BBQ禁止、さらには駐車禁止まで決定した場所もあるようです。それくらい、迷惑行為です。

bbq_couple.png


今回は、5つのマナーについて書きましたが、どれも守れて当然のマナーかと思います。一部のマナー違反ユーザーのせいで車中泊する場所が減ってきたり、車中泊をしない方から白い目で見られることになります(マナーの良いキャンピングカー乗りの方もです)
これ以上キャンピングカー乗りにとって車中泊しづらい世の中にならないように、一人一人が気を使って迷惑のかからないよう車中泊を楽しみましょう。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。