FC2ブログ

車中泊にあると便利なパーツ

こんにちは

キャンピングカーでの車中泊で結構なストレスになってしまうのが、キャンピングカーが傾いていたり、風で揺れたり、同乗者が動いた時に車が揺れたりして眠りづらい&途中で起きてしまうなどです。

私も何度か経験したことがありますが、風が強い日だと意外とキャンピングカーって揺れるんですよね。その揺れであまり寝れず、次の日は寝た気がしなくて元気ないということがあります。

これらを解決してくれるのが、防振ジャッキとレベラーというものです。
防振ジャッキ

防振ジャッキというものは名前の通り振動を抑えるパーツです。車の4隅に設置することで車を固定します(あくまで揺れを抑えるだけなので、車自体を持ち上げることはできません。)

この防振ジャッキは比較的安く、プラスチック製であれば6700円程度、アルミ製であれば1万2000円で購入することができます。耐久性を考えればアルミ製の方がいいのではないかなと思います。
この防振ジャッキを使うことによって、風による揺れや同乗者による揺れを抑えることができます。


次はレベラーです。

レベラー

レベラーとは、キャンピングカーを水平に保つ装置のことです。
これがないと傾斜地に車を置いた場合に身体が傾いた状態で寝なければいけなくなってしまいます。

レベラーとは言うものの、人によっては木の板で代用する人もいるようです。
ただ、レベラーを使うことによって高さの調節が可能となるので、簡単に水平にすることができるようになります。
値段としては、耐荷重5トン用4つで7000円です。
そこまで場所はとりませんし、あったほうが気持ちよく寝ることが出来るのでおすすめです。


キャンピングカー用品を取り扱っている、ロータス社において販売していますので、気になる方はこちらを参照してください。
上記の写真も株式会社ロータスのHPから引用させていただきました。

防振ジャッキとレベラーがあれば、どんな場所でも快適に睡眠することができます。快適な睡眠は次の日をより充実したものにしてくれるので、導入を考えてみてください。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村