FC2ブログ

キャンピングカーお出かけマップ


こんばんは。

最近はキャンピングカーブームが起きていますが、その裏でキャンピングカー所有者の増加によりマナー低下が叫ばれています。
道の駅にて汚水処理、BBQ、盗電などが起きており、道の駅での車中泊を禁止し始めたところが多数出てきました。

まずはキャンピングカーユーザーの意識向上が優先事項だとは思いますが、マナーの良いキャンピングカーユーザーが車中泊をする際に有用な情報を得られるアプリが登場しました。

その名は、
キャンピングカーお出かけマップです。
元のアプリは東京CRC(東京キャンピングカーレンタルセンター)で、キャンピングカーお出かけマップはこのアプリの中にβ版としてリリースされたという形です。

CRC.png


このアプリでは、道の駅やRVパーク、キャンプ場や遊園地など幅広い施設においてユーザーが評価をし、「この施設は駐車場が広くて使いやすかった」、「夜は暴走族が多いから車中泊はやめた方がいい」といった情報を共有することができます。また、訪問した施設を5段階評価することによってどの施設がお勧めなのかを一目で判断することができます。


現在のβ版では東京都内の車中泊スポット全国100箇所以上のRVパークのみ対応となっていますが、今後はそのほかの施設でも対応していくようです。



キャンピングカーお出かけマップを使ってみた
スマホにインストールをし、実際に使ってみました。
地図はグーグルマップと連動しており、位置情報が分かっていれば現在地付近のRVパークの位置と評価を一目で確認できました。
ただ、正直に言ってしまうと・・・。
非常に使いにくいです・・・。

何が使いにくいか。まず、絞込み機能。
絞込みのジャンルが30ジャンル程度ありますが、道の駅のみ絞り込みたい場合は道の駅以外を全て表示から非表示に変えないといけません。つまり、29個ポチポチ非表示に変える必要があるわけです。普通は逆だと思うのですが。
また、言葉で絞り込む機能があるのですが、とりあえず自分のスマホでは絞り込めません。例えば大阪駅周辺と調べても、少しフリーズしてから現在地が表示されて終わります。

次に、地図のスクロールをしているとたまに変な土地に飛びます。また、縮尺をかなり広めに設定して長い距離をスクロールしていると現在地に戻ります(笑)

β版なので仕方ないのかもしれませんが、正直お粗末すぎる内容な気がします。
目の付け所は非常によく、利用者が増えて口コミ数が増えていけばキャンピングカーユーザーにとって最強のアプリになるに違いありません。

利用した方がいたら、ぜひコメント欄に情報共有をお願いします。自分のスマホだけで不具合が起きている可能性があり、偏った情報を流している可能性があるので。

東京CRC 公式サイト
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-10-11│19:28 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村