FC2ブログ

キャンピングカーお出かけマップ 少しだけ改善

こんばんは。

以前の記事で、キャンピングカーお出かけマップをかなり悪く書いてしまいました。
非公開ながらもコメントがあり、再度確認したところ、少し使いやすくなっていました。

ということで、改めてキャンピングカーお出かけマップについて書きたいと思います。
前回の投稿から約5ヶ月ほど経ちましたね。
実際に使ってみると、少しだけ改善点がみられました。
まず、絞込み機能。
前回見たときは表示、非表示を一つ一つ押していかなければいけなかったのですが、今回はジャンルごとに一括で表示非表示を変えることができました。これのおかげで、道の駅のみ絞り込みたい場合は一度全て非表示にしてから道の駅を表示にすれば大丈夫になりました。

ただ、改善されたと感じた点はそこのみでした。
絞込み機能のうち、言葉を入れて絞り込んでも現在地が表示されたままで特に何も変わりませんでした。
また、地図の表示も最初の方はスクロールすることができるのですが、何度か試していると海の方に連れていかれてしまいます。通常通常通り表示されているときは、RVパークのみ表示されていました。(時々SAやPAが表示されています)
現在はSAやPAの情報はかなり充実してきているので、SAやPAが表示されていないのはそこまで問題ないかと思われます。それよりも、まだデータが揃っていないRVパークが表示されるというのは大きいです。

ちなみに、私が使っているスマホは格安スマホのhuawei製honor8という機種ですので、もしかしたら機械のせいかもしれません。と思ったのでipad(ipad air2)で試しに使ってみました。

地名を入れて絞り込んでも、現在地しか表示されないという問題はスマホの場合と変わりませんでした。
ただ、海の方に連れていかれてしまう問題はipadでは見られなかったので、機種によって違いがあるのかもしれません。

このままだとこのアプリがあまり使えなくて勿体無いと思うので自分なりに提案してみます。
・地図との連携は必要ないのかもしれません。例えば、現在地周辺のRVパークを絞り込み、現在地から何kmにRVパークがあるというのをリストアップしてくれるだけでも助かります。あとは、絞り込んだ場所をナビで検索すればつくと思いますし。もちろん、候補としてリストアップされるRVパークに対して評価や口コミが充実していればなお嬉しいです。

・地図が全画面表示されるとありがたいです。ipadなどのタブレットであれば画面が大きいので少しは見やすいですが、スマホだと地図が小さすぎて情報がかなり限定されます。

あまり思いつかず、申し訳ないのと、生意気なことをいって申し訳ないですが、改善を待っています。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング