FC2ブログ

トレーラーの駐車を楽にする方法

こんにちは。

キャンピングトレーラーは、キャンプする場所に引き離しておき、普通車で移動することができるというメリットがあります。また、動力を持たないので寿命は非常に長いですし、税金も安いです。

ただ、キャンピングトレーラーを導入したいという方でも、一番気になるのが駐車が難しそうという問題ではないでしょうか。
単純にトレーラーを引っ張るだけなら普通車の運転とほぼ同じです。気にしなければいけないのは高速道路でスピードを出し過ぎないこと(80km/h以上は出してはいけません)と、急ブレーキや急加速、そして急ハンドルを避ける、トレーラーの幅に気をつけるくらいです。正直、前に進んでいるだけであれば慎重に運転する以外は技術はほとんど必要ないです。

しかし、駐車は慣れないと大変です。
駐車場に着いたのはいいものの、駐車に時間がかかってしまう、最悪の事態は駐車できなくなって動けなくなってしまうことが考えられます。アメリカントレーラーであれば手で動かすことは出来ず、もうお手上げです。誰かに頼むしかないかもしれません。

こんなことばかり考えると、「やっぱりトレーラーはいらない」という結論になってしまうと思います。

ただ、そんな悩みも「イージームーバー」があれば解決します。
「イージームーバー」とは、その名の通り簡単にトレーラーを動かすことができる機械です。

仕組みはトレーラーの車輪の部分にモーターがあり、そのモーターを動かすことによってトレーラー単独で動かすことができるというわけです。
トレーラー単独で動かせるということは、非常に小回りが利きますし、何よりラジコンを動かす感覚で出来るので駐車は超簡単です。
駐車場に着いたら牽引車とトレーラーを引き離し、トレーラーをイージームーバーを使って駐車するだけです。


これがイージームーバーの動画です。

デメリットは価格くらいですね。ボナンザ社でキャンピングトレーラーを購入した方は一軸であれば20万円、二軸であれば38万円で取り付けできます。
他にもユーロムーバーやモータームーバーといった名前で売られていますので、要チェックです。

正直、「イージームーバー」を導入することによって駐車の心配がなくなるというのは大きなメリットだと思うので、キャンピングトレーラーの購入を考えている方は是非導入を考えるといいと思います。
ちなみに、イージームーバーがあればUターンも簡単にできます。牽引車よりも簡単にUターンできますので。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

ぽん

Author:ぽん
親戚のおじさんのキャンピングカーに乗せてもらってから大のキャンピングカー好きになりました。キャンピングカーに関する情報はネットだと断片的なので、それを網羅できるブログを目指して頑張っています。なるべく見やすいように、読みやすいように色々試行錯誤していますので温かく見守ってください。
参考になった記事は是非拍手をお願いします!

スポンサーリンク

最新記事

ブログランキング

参考になった方は クリックお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村